豆柴こなつとわたしのDiary

豆柴のこなつと、ワイヤーフォックステリアのまなつ、 海、カフェ、ハンドメイド、ときどきタヒチアンダンス・・・だいすきなものに包まれた日々を綴っています。

先日の日曜日、4月26日は まなつのしつけ・トレーニング3回目をお願いしました。





この日もお天気がよかったので、前半はお散歩をしながら
後半はおうちの中でのトレーニングです。


まずは こなつのひっぱりを直すおさらい?
ビビりな こなつくんは最近スキな道とキライな道の差が激しく
突然、動かなくなるので困ります(^_^;)


こうやって壁をつかいながら歩くとひっぱりもなくなり、
ちゃんと“ついて”ゆっくり歩くようになりました。


041_convert_20150427133737.jpg


おうちの近くの公園へ


他のワンちゃんたちに出会うと こなつもまなつもやはり興奮して吠えてしまうのですが
こなつのばあいは 遊びたい遊びたいっ と、目をランランとしながらの喜びの“吠え”
なのに対して、
まなつのばあい・・・ 狩猟犬の本能としての “獲物”としての“吠え”なので(^_^;)
まったく意味合いが違います。

まなつは興奮していると、もはや仲よく遊ぶことは不可能?に近いので(笑)
相手のワンちゃんを傷つけては大変なことになりますので
ふだんのお散歩ではやはりすばやく立ち去る=イコール
=私にどれだけ気を向かせるか?とゆうことが
大事なんだそうです。

そのあたりをていねいに教えていただきました。

飼い主さんの目をみる、意識を向かせる、
これは、お散歩中だけに限らず、すべてのしつけにおいて1番大事。
飼い主さんとの“絆”です。

第1回めから きずなきずな、と言っていますが
わんちゃんの問題行動のほとんどが この “絆”で解決できるものばかりだそう。
結局は、飼い主さんの気もちがきちんと伝われば
わんちゃんたちはちゃんと“イイ子”でいられるのです。
バカ犬なんてこの世に1頭もいませんし、すべては飼い主さんの“気もち” “根気”
“気”なのです。


030_convert_20150427133700.jpg


第1回めのカウンセリングを含めると今回で4回、
ひとまず1クール終了となりました。
ブログにはすべてをかくことはできませんが(^_^;)
ワタシが当初 悩んでいた問題点に関してはこの4回の対面だけでも
じゅうぶんに教えていただくことができました。


ここからは、教えていただいたことを根気よくつづけ
先生には数週間ごとに来てもらいながら
犬たちの様子をみていただくかたちになりました。


こなつだけのしつけと まなつを迎えてからのしつけと、
多頭飼いの問題や犬の種類によってのちがい、 
もっと細かくいえば
“その子” によって教え方を変えないとまったく意味がないとゆうこと、
今回またあらためて犬たちとの向き合い方を知ることができました。


なんでもそうだけど、本や、ネットにかいてあるように
すべてがその通りにはいかないです、よね(*^_^*)


知れば知るほどおもしろい “犬”


これからも 「こなつ」 と 「まなつ」 とゆうふたりの犬たちと
もっともっと絆を深めていきたいと思います。















ブログランキング参加中です。  わんクリックよろしくお願いいたします~~
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
先週末の日曜日は まなつのしつけ・トレーニング 第2回目をお願いしました。





この日はとってもいいお天気だったので
お外でトレーニングです。


お散歩のときは、興奮しすぎなせいで
こなつもまなつもまずワタシの顔をみてくれません(^_^;)


ひとまず、今回はいつもの散歩時の様子を先生にみてもらいました。


大切なことは室内でも屋外でもとにかく落ち着かせること。
(歩きながらは、なかなか難しいので たとえば公園のベンチにすわって
休憩しながら、おすわりをさせて落ち着かせる。 
すると、帰り道にはゆったり歩けるようになりました。)


引き回しをする。 おなじところをグルグルまわって
犬主導から、人間主導にし、犬の意識を人にむけること。


などなど・・・


どんな時でもどんな場所でもすべては落ち着かせることができれば
たいていは、言うことを聞いてくれるのです。
まあ、それが1番難しいのですが・・・(^_^;)


今回の先生は あまりおやつを使ってのしつけはされませんが
それは 柴犬のこなつや、まなつのような狩猟犬のように比較的 “強い”犬(^_^;)には
おやつだけではなく “強い絆” が必要なのだそうです。
飼い主さんとの信頼関係で言うことを聞けるようにしなくては意味がないのです。


037_convert_20150413092318.jpg


犬は人間のように過去を振りかえらず、 “今”を生きる動物なので
やはりしつけも日常的に行っていなければ 本来の“犬”の本能がでてきてしまいます。


たしかに、こなつも 昔おぼえたトレーニング忘れかけてるからね・・・(^_^;)


でも こうやって犬たちと触れ合って覚えていくトレーニングは
むずかしいことだけど とっても楽しいですね。


引きつづき、ガンバっていきます(*^_^*)













ブログランキング参加中です。  わんクリックよろしくお願いいたします~~
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼<br />いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
ここ数日、変な天気がつづいていますね・・・
先週の土曜日は 一瞬晴れた~と 近所の桜並木をお散歩してきました


019_convert_20150406131650.jpg


風でハラハラと花びらが散って 桜のジュータンです


004_convert_20150406131557.jpg


とってもキレイ~


016_convert_20150406131631.jpg


しだれ桜もまだまだ満開でした


012_convert_20150406131614.jpg



そんな中、 4月から まなつのしつけ・トレーニングを始めることにしました。
インターネットでいろいろ探し、今回はこなつの時とは違うトレーナーの先生ですが
同じく 出張しつけタイプで自宅に来てもらうことにしました。


こなつのときは主にお散歩時のひっぱりをなくすトレーニングでしたが
今回、まなつをお願いするのは 
①こなつに対してのちょっかいをやめさせる。
②見知らぬ人や物音に対してのうなりをやめさせる。
③お散歩時の興奮をおさえる
のが主な目的です。


047_convert_20150406131706.jpg


前日に1時間半のカウンセリングをしていただき、
さっそく翌日にトレーニングを開始しました。


すると なんとゆうことでしょう~~(*^_^*)
たった数時間でまなつのこなつへのしつこいくらいの攻撃が劇的に減りました。


大げさじゃね??と思われるかもしれませんが 今日でトレーニングを始めて3日めなのですが
本当にみるからにまなつの態度が変わり、今まで1日に何回も取っ組み合いのじゃれ合い?ケンカを
して叱っていたのが、みるみる減っています。


すべてを説明するのはむずかしいのですが、第1回目は主に

①犬主導の空間にしないこと 人都合の空間 すべて人間の空間にする
②感情をいれて大きな声で叱らない
③犬に考えさせる
④同じ空間で同じ仕事(遊び)をさせる 「宝さがしゲーム」

・・・とゆうものを教えていただきました。


ワイヤーフォックステリアはもともと狩猟犬であり、獲物を狙うためしつこく(^_^;)
ものすごく運動量の必要な犬ですが、毎日のお散歩では到底たりていません・・・
その中で走ったり、運動するだけではなく
頭を使って疲労させることで、ストレスをためさせないようにするのだそうです。


文章にかいてもなかなか伝わりづらいですが・・・
とにかく、先生の言うことすべて
へえ~ ふ~ん なるほど~
と思うことばかりでした(*^_^*)


今回、多頭飼いを始めてからこなつひとりの時とは違い
いろいろと問題がでてきて、ちょっと思い悩んでいました。
“テリア”だからこれくらい仕方ないよね・・・
柴犬とワイヤーはむずかしいから・・・
男の子同士だから危険・・・
血を見ることになるよ・・・ などなど
散々、周りから脅されていましたので(笑)
覚悟はしていました。
それでもわたしは 一筋縄ではいかないくらいの犬らしい~“犬” の方が好きなので(^_^;)
柴犬やワイヤーフォックス自体のやんちゃなところが魅力的ではあるのですが
最近、まなつの行動がこなつにとって ものすごくストレスになっている気がして
やっぱり1度プロの方に相談してみようと思ったのです。


トレーナーの先生といろいろ話してみて
あ~そうだったんだ~ とか
これはこんなんでいいんだ とか
自分で思いすぎていたことに気がつき
ココロがとってもラクになりました。


動物をコントロールするのは実は
しつけでもトレーニングでもなく
「絆」 なんだと。


これからどんな風に変わっていけるかわかりませんが
こなつとまなつの関係が今よりさらによくなるように・・・
ワタシと犬たちとの絆がもっともっと強くなっていけるように・・・
みんなでガンバってみようと思います。














ブログランキング参加中です。  わんクリックよろしくお願いいたします~~
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

こなつ色

Author:こなつ色
愛犬、豆柴こなつとワイヤーフォックステリアのまなつ、海とカフェとハンドメイド、ときどきタヒチアンダンス・・・だいすきなものに囲まれた日々の出来事を日記にしています。

こなつ
まなつ

ごあいさつ (6)
2017 日常 (61)
2016 日常 (82)
2015 日常 (62)
2014 日常 (23)
こなつの気管虚脱 (14)
こなつの病気 (1)
こなつのしつけ (9)
まなつのしつけ (3)
まなつのプラッキング (7)
2017 まなつ (1)
2016 まなつ (3)
2015 まなつ (5)
2014 まなつ (3)
2017 こなつ (2)
2016 こなつ (9)
2015 こなつ (12)
2014 こなつ (48)
2013 こなつ (40)
2012 こなつ (19)
ワンコOK名古屋市北区 (5)
ワンコOK名古屋市西区 (4)
ワンコOK名古屋市東区 (14)
ワンコOK名古屋市中区 (27)
ワンコOK名古屋市千種区 (4)
ワンコOK名古屋市中村区 (7)
ワンコOK名古屋市守山区 (1)
ワンコOK名古屋市中川区 (4)
ワンコOK名古屋市天白区 (2)
ワンコOK名古屋市緑区 (1)
ワンコOK名古屋市昭和区 (1)
ワンコOK愛知県犬山市 (1)
ワンコOK愛知県尾張旭市 (1)
ワンコOK愛知県春日井市 (1)
ワンコOK愛知県小牧市 (1)
ワンコOK愛知県半田市 (1)
ワンコOK愛知県東海市 (1)
ワンコOK愛知県西尾市 (1)
ワンコOK愛知県田原市 (1)
ワンコOK愛知県豊明市 (1)
ワンコOK愛知県日進市 (3)
ワンコOK愛知県長久手市 (1)
ワンコOK愛知県知多郡 (6)
ワンコOK愛知県北設楽郡 (1)
ワンコOK静岡県 (5)
ワンコOK滋賀県 (2)
ワンコOK東京都青梅市~「武蔵御岳神社」~ (2)
ワンコ SHOP (3)
こなつと旅行 岐阜県 (2)
ワンコ イベント・オフ会 (16)
ゴハン・おでかけ (49)
その他イベント (13)
沖縄TAHITIFETE (2)
タヒチアン (86)
Hawaii旅行2016 (9)
Hawaii旅行2015 (11)
TAHITI旅行2014 (4)
沖縄旅行2013 (1)
大阪旅行2012 (2)
東京・浅草旅行2014 (1)
横浜旅行2014 (1)
大分・別府温泉旅行2015 (2)
京都プチ旅行2016 (4)
群馬プチ旅行2017 ~MATEカフェさんへ~  (2)
海 (47)
ハンドメイド (68)
木彫り (2)
アイシングクッキーづくり (4)
お相撲 (9)
腰痛 ~ 「仙骨嚢腫」 ~ (9)
わたしのこと (32)

★2015年 『HondaDog』 HPに載せていただきました ↓
★2015年3月号 『Shi―Ba』 ラストページに載せていただきました ↓

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

[ジャンルランキング]
ペット
2113位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1116位
アクセスランキングを見る>>

QR