豆柴こなつとわたしのDiary

豆柴のこなつと、ワイヤーフォックステリアのまなつ、 海、カフェ、ハンドメイド、ときどきタヒチアンダンス・・・だいすきなものに包まれた日々を綴っています。

先日のお休みの日は「静岡ドライブ」行ってきました。

最近、秋晴れつづきで絶好のお出かけ日和です。

この日もイーお天気~☆



20121027_091454_convert_20121030154503.jpg

20121027_095243_convert_20121029085625.jpg

今年の4月に開通した“新東名”
私は乗るのが初めてだったのですが、とってもキレイで、道が広くてすごく気持ちよかったですね~

20121027_101608_convert_20121029085649.jpg

今回のドライブの目的地のひとつ 新東名の浜松サービスエリア「NEOPASA浜松」です。

ここはドッグランがあり、高速道路に乗っていない方も入れるようになっています。

20121027_101939_convert_20121029085816.jpg

20121027_101905-1_convert_20121029085742.jpg

20121027_103630_convert_20121029085930.jpg

「こんにちは~」

20121027_103624_convert_20121029085910.jpg

こなつ君ちょっとビビってマス?!(^_^;)

20121027_103623_convert_20121029085847.jpg

こなつ 食べられちゃいそうでしたが(^_^;) 
とってもおとなしいコで仲良しに☆

20121027_103838-1_convert_20121029085951.jpg

偶然、柴犬 「赤・白・黒」 3色せいぞろい。

本当にたくさんのワンちゃんでいっぱいで、ここにいるだけで1日飽きないくらいでした。

20121027_101618_convert_20121029085718.jpg

とっても暑かったので、少し休憩です。

「上島珈琲店」

20121027_104947_convert_20121029090035.jpg

注文したのは「アイスコーヒー」

20121027_104928_convert_20121029090014.jpg

「上島珈琲ソフトクリーム」

とっても濃厚でおいしかったです。

20121027_105006_convert_20121029090302.jpg

「うまそ~」

20121027_105008_convert_20121029090322.jpg

こなつ君のじゃないけど・・・(^_^;)そんな満面の笑顔でワタシもうれしいよ(笑)

こちらの「上島珈琲店」はワンコ専用の席もあり、店内・テラスともにOKでした。

じゃあ、こなつくんドライブのつづきに行くよ~




↓↓↓ 下記、豆柴ブログランキング参加中です。 よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村


< 2013年2月閉店してしまいました >


今年の8月にオープンした名古屋市千種区京命にある「YuzuCafe」にいってきました。

一緒に行ったおともだちとワタシたちは大の“ゆずファン”なので、これは行っとかなきゃ~と、
前から行きたかったお店です(^_^;)



20121021_181556_convert_20121022143241.jpg

夕方に行ったので暗くてわかりづらいですが・・・(^_^;)テラス席もあります。


20121021_181123_convert_20121022143308.jpg

店内に入るとスタンダードプードルちゃんがお迎えしてくれました。

IMG_6169-1_convert_20121023204131.jpg

ふわっふわで本当におとなしくてめちゃめちゃカワイかったです。

20121021_174321_convert_20121022143843.jpg



20121021_174828_convert_20121022143749.jpg

お友だちのモカくんと一緒です。  先日の“海”の帰りデス(^_^;)


20121021_174348_convert_20121022143816.jpg

まだかな・・・

20121021_175049_convert_20121022143718.jpg

ゆず胡椒の和風パスタ  ピリッとしていておいしい♪

こなつくんこれは私のだよ・・・(^_^;)

20121021_175442_convert_20121022150040.jpg

ワッフルセット

20121021_175831_convert_20121022143352.jpg

ゆずティー


20121021_174249-1_convert_20121022143919.jpg

こなつくんお待たせ~

20121021_175126_convert_20121022143653.jpg

ワンコ用「お好み焼き」です

20121021_175142_convert_20121022143628.jpg

こちらはモカ君の「キッシュ」です

20121021_175238_convert_20121022143528.jpg

うまいっ

20121021_175236_convert_20121022143601.jpg

うまいっ


ワンコ用メニューも充実していて、ほかにも ハンバーグ ロールキャベツ ピザ マフィン等々・・・
たくさんありましたよ
店内はほぼ満席で、ワンコ連れのお客さんもたくさんみえました。

今度はランチタイムに来てみたいです。

※店内・テラスともワンコOKです。



↓↓↓ 下記ブログランキング参加中です。よろしければ1クリックお願いします!!!
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
昨日は、タヒチアンダンス教室主催の「ハロウィン 仮装パーティー」に行ってきました。

20121028_122046_convert_20121029080357.jpg

20121028_122042_convert_20121029080332.jpg


私がレッスンを受けているタヒチアンダンスの先生方のショーがメインでしたが、
実際、ちゃんとした?“仮装パーティ”に行くのは初めてだったのでとっても楽しかったです。

20121028_130043_convert_20121029080418.jpg

20121028_133454_convert_20121029080436.jpg

来年は?!私もガッツリ仮装していきたいと思ったパーティでした♪


20121014122333_convert_20121029080503.jpg

こなつは留守番・・・(^_^;)
HappyHalloween~♪♪♪








にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
先日のお休みの日☆

お天気がいいのでこの日はこなつくんとふたりでおうちのベランダでランチです






メニューはこの人!!  ↓↓↓↓↓


20121020_142437_convert_20121022171239.jpg

ケンタッキー☆

たまにむしょう~に食べたくなります(^_^;)

20121020_135335_convert_20121022170726.jpg


20121020_135631_convert_20121022170751.jpg

20121020_135245_convert_20121022170654.jpg

こなつくんはお昼ゴハンはないので健康スープ
「鶏リブ肉のコラーゲンスープ」です


20121020_140456_convert_20121022170817.jpg

20121020_140506_convert_20121022170850.jpg

この日もお天気がよすぎて暑かったね~

20121020_141828_convert_20121022171012.jpg

あ~おなかいっぱい?!

20121020_141838_convert_20121022171038.jpg

ねむくなってきた・・・

お昼寝します・・・(-_-)




↓↓↓ 下記、豆柴ブログランキング参加中です。よろしければ1クリックお願いします!!!
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村


こなつくん・・・お仕事のジャマしないでくれる(^_^;)


20121004_132945-1_convert_20121004154135.jpg

20121004_133029_convert_20121004154742.jpg

20121004_133228_convert_20121004154816.jpg

20121004_144316-1_convert_20121004154901.jpg

こなつくん、かくれてもオシリみえてるよ・・・


20121004_144335_convert_20121004154936.jpg

20121004_144349_convert_20121004155005.jpg

20121004_145053_convert_20121004155131.jpg

20121004_145055_convert_20121004155159.jpg

この日は、ひたすらせまいトコロばかりにいたこなつでした(^_^;)







↓↓↓ 下記、豆柴ブログランキング参加中です。よろしければ1クリックお願いします!!!
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

冬用“カフェマット”つくりました 

こなつはドッグカフェではイスに座ると“イイ子”になるので(^_^;)
カフェマットは必需品です。

20121020_090111_convert_20121023091752.jpg

チェック柄のフリース生地で、縁取りはデニム生地にしました。

20121020_090121_convert_20121023091827.jpg

合皮にタグをつけてアクセントに♪



20121020_085948_convert_20121023091859.jpg

こちらは スヌーピー柄で、短めの毛足のボアフリースでつくりました。

裏地にはデニム生地を使いました。



20121023_112425_convert_20121023133024.jpg

ふかふかで気持ちイー

20121023_112437_convert_20121023132952.jpg

こなつくんっ これで寒くなっても“カフェ”行こうね!!(^_^;)







↓↓↓ 下記、豆柴ブログランキング参加中です。 1クリックお願いします!!!
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
こなつの「はみがきセット」です

まだ小さいときに病院のデンタル講習会に参加させてもらい

それからだいたい毎日?!するようにしています

20121015_130254_convert_20121015151223.jpg


歯磨きペーストは チキン・バニラ・麦の3種ありますが、こなつはチキンがお気に入りです♪

やっぱり肉だよね~(*^_^*)


20121015_130540-1_convert_20121015151624.jpg


20121015_130530-1_convert_20121015151600.jpg


人間は虫歯になりますが、犬は口の中がアルカリ性のため“虫歯”にはなりません

歯垢をそのままにしておくと 人間は5日間で、犬はたったの3日間で歯石になってしまうそうです

犬の歯の病気はこの「歯石」が原因だそうです



20121015_130505-1_convert_20121015151535.jpg


20121015_130427-1_convert_20121015151504.jpg


20121015_131022-1_convert_20121015151710.jpg

最後のシメは大好きな「グリニーズ」

これでさらにキレイになります



20121015_130828_convert_20121015151648.jpg

こなつクン ちゃんと歯磨きして長生きしてね~(^_^;)







↓↓↓ 下記、豆柴ランキング参加中です。1クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
雲ひとつないサイコーのお天気☆

20121021_144854_convert_20121022091304.jpg

昨日は、愛知県西尾市寺部町にあるオーガニックカフェ 「Cafe Ocean」カフェオーシャンにいってきました。

20121021_121120_convert_20121022090036.jpg 20121021_120735_convert_20121022085926.jpg

海沿いにみえるドーム型の建物 

20121021_120717_convert_20121022085858.jpg 

20121021_121530_convert_20121022090150.jpg 20121021_121504_convert_20121022090128.jpg

今回はおともだちワンコ モカちゃんと一緒です。 トイプードルの男の子1歳です

20121021_121430-1_convert_20121022090059.jpg

お昼の時間帯は予約ができないということで、待っているあいだ近くの海で遊びました。

20121021_122202_convert_20121022090330.jpg

20121021_122542_convert_20121022090411.jpg

20121021_122123_convert_20121022090308.jpg

20分くらいするとお店の方から連絡があり席があきました。
海にいるとあっというまです。

20121021_133003_convert_20121022091059.jpg

案内されたのはテラス席 海がバツグンにきれいな絶景のロケーションです

20121021_124923_convert_20121022090436.jpg

20121021_125722_convert_20121022090519.jpg

モカちゃんもこなつも満足そう?!

20121021_125218_convert_20121022090458.jpg

12時半の時点ですでにランチが品切れということで、今回は「畑のお惣菜プレート」です。
玄米・虹色米 お味噌汁 お野菜たっぷりで本当においしい~

20121021_130418_convert_20121022090710.jpg 20121021_130338_convert_20121022090629.jpg

こちらのお店はすべて無農薬で自家栽培されているそうです。
ランチはほかに「畑のランチ」 「カレーランチ」 「パスタランチ」・・・あります

20121021_133541_convert_20121022091013.jpg

デザートは自家製虹色米のプリンです。 秋らしくサツマイモもたくさん入っていておいしかった~

ワンコメニューはありませんでしたが、店員さんも皆さん感じのよい方ばかりでワンコ大歓迎な感じでした。
※テラスのみワンコOKです。


20121021_125745_convert_20121022090542.jpg

きもちよくて眠い・・・

20121021_135043-1_convert_20121022091126.jpg

テラスはウッドデッキになっていてとっても広いです

20121021_135055_convert_20121022091148.jpg

20121021_135155(0)-1_convert_20121022091217.jpg

風にふかれながら大好きな海をみて、大好きなこなつと大切な人たちと一緒に過ごす時間は本当にシアワセです。
本当にいつまでも居たいカフェでした。

20121021_144427_convert_20121022091330.jpg

20121021_145838_convert_20121022091353.jpg

ランチの後はまたまた海でひとあそびしたモカ&こなつでした(*^_^*)

20121019_225726_convert_20121022085817.jpg

この日もすぐに爆睡・・・いい夢みてね☆










↓↓↓ 下記ブログランキング参加中です♪ 1クリックお願いします!!!
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
名古屋市北区にある「名城公園」にきました

ここはお家から車で5分程のところにあるのでたまにお散歩にきます


金のシャチホコ名古屋城です☆

20121008_154538_convert_20121018080700.jpg



20121008_154420_convert_20121018080637.jpg

こなつ君よりデカイ?!鯉がたくさんいるよ~^_^;



20121008_160101_convert_20121018080756.jpg


きれいなお花だね~


20121008_160142_convert_20121018080816.jpg


20121008_160213_convert_20121018080833.jpg


20121008_155208_convert_20121018081155.jpg


お城をバックに記念撮影~(^_-)


20121008_155120-1_convert_20121018080723.jpg


まだまだ紅葉には早かったけど ランニングしている方や、お散歩してる方等々 たくさんの人でした~

こなつ君また来ようね!!







↓↓↓ 下記、豆柴ランキング参加中です。 1クリックお願いします!!!
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村




こなつの服つくりました

今回は、重ね着ふぅ~Tシャツです

20121008_100133_convert_20121015113136.jpg


20121008_100201_convert_20121015113203.jpg

シャツのボタンと ひじのワッペンがポイントです

20121008_100234_convert_20121015113225.jpg


20121008_105535_convert_20121015113400.jpg


20121008_105516-1_convert_20121015113338.jpg


こなつ 試着の時はいつも固まりますが(^_^;)  めげずに作ります


20121008_105504-1_convert_20121015113309.jpg










↓↓↓ 下記ランキング参加中です。 よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
昨夜は名古屋市中区大須にある「リトルホンコン」にいってきました

カラフルな照明とアンティーク調な家具で香港のレトロなカフェをイメージしてあり

中華、ベトナム、タイなどのアジアン料理が楽しめるカフェです

20121016_184701-1_convert_20121017083825.jpg

昨日は月に1度の会社の営業会議だったので、
その後恒例のメーカーさんたちとの食事会です

今回はこなつも一緒に参加できるこちらのお店におじゃまさせてもらいました

20121016_185044_convert_20121017083904.jpg

「なめらか豆腐とじゃこのサラダ」 ¥680


20121016_185100_convert_20121017084004.jpg

「小龍包」 ¥300


20121016_185701(0)_convert_20121017084028.jpg

「焼餃子」 ¥400


20121016_185737_convert_20121017084418.jpg

20121016_185727_convert_20121017084354.jpg

こなつクンのはないのよね~(^_^;)
おやつあげるから~


20121016_193520_convert_20121017084503.jpg

「蒸し鶏のフォー」 ¥600


ほかには「青菜炒め」、「フカヒレもやし炒め」、「砂肝ときのこの炒め物」、「石焼麻婆豆腐」、「鶏のから揚げ」「ニンニク炒飯」、「エビ味噌炒飯」、「ピリ辛担担麺」・・・などなど(^_^;)たくさんいただきました

飲み物は生ビール チンタオビール 紹興酒 カクテル ジャスミン茶などいただきましたが
お酒・ソフトドリンクともに多種多様です

おなかいっぱ~い♪ 

でもデザートです(^_^;)



20121016_200735_convert_20121017084523.jpg

「マンゴープリン」 ¥750
タピオカ マンゴーアイス入り


20121016_200742_convert_20121017084543.jpg

杏仁豆腐 ¥500


デザートはほかにも 揚げミルクプリン ゴマ団子 生姜プリン ジャスミン茶のシフォンケーキ・・・等々
アジアンなSWEETSたくさんあります

ルンルン茶   美美茶

中国茶もいただきました

◎「暖暖茶」ルンルン茶 ¥900 → 紅茶、クコの実、生姜、菊花入り
血行をよくし体を温め野菊花の解毒作用で体の老廃物を追い出す効果があるそうです

◎「美美茶」メイメイ茶 ¥910 → ジャスミン、バラ、菊花、クコの実、桂園入り
肌荒れ くすみ 吹き出物 ストレスに効果的だそうです

女子にはうれしいものばかり♪

20121016_192217_convert_20121017084441.jpg

この日は平日の早い時間だったので2,3組のお客さんと、テラスにはワンコ連れの方1組みえました
遅い時間になるとかなり混んできてだいたい満席です

平日、休前日は夜2:00まで営業しています(名駅店もあります)
※テラスのみワンコOKです







↓↓↓ 下記ランキングに参加中です よろしければ1クリックお願いします!!!
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村


こなつくん

今日のゴハンは“うどん”ですよ~

20121013_082710_convert_20121015095644.jpg


お友だちから頂いた四国のおみやげです。

さすが讃岐の地 犬専用です

ワンコしか食べられません・・・(^_^;)

おいしそうだわ・・・(^_^;)

20121014_102911_convert_20121015095710.jpg

20121014_103302-1_convert_20121015095733.jpg

しばしお預けデス・・・

20121014_103338-1_convert_20121015095838.jpg

こなつくん 写真とるから待っててね~

20121014_103308-1_convert_20121015095806.jpg


いただきま~す♪

秒殺でなくなりました(^_^;)

ごちそうさまでした☆







 ↓↓↓ 下記ランキング参加中です よろしければ1クリックお願いします!!!
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
こなつシャンプーしてきました

2~3週間おきに、自宅と病院とで交互にしてます


20121013_091627-2_convert_20121015090346.jpg

いつものかかりつけの病院です

20121013_091641_convert_20121015090417.jpg

20121013_091150_convert_20121015090142.jpg

はやくあけてくださ~い♪

20121013_091144_convert_20121015090114.jpg

20121013_091210_convert_20121015090208.jpg

こんにちは~ こなつです♪


20121013_091236_convert_20121015090253.jpg

いつものおねえさんデス ひさしぶりでめちゃめちゃ喜んでます♪ 

20121013_091235_convert_20121015090230.jpg


じゃあ、こなつ君キレイになってきてね






20121014_110519-1_convert_20121015090443.jpg

この日は「ハロウィン」に変身させてくれました
毎回タノシミなサービスです(*^_^*)






↓↓↓ 下記ランキング参加中です。1クリックお願いします!!!
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村


こなつは気管虚脱だったため、首のあたりに負担がかからないハーネスを作ってもらいました


20120921+533_convert_20120927150430.jpg


たすき掛け ランドセルのような??タイプなので首を一切締め付けません

20120921+534_convert_20120927150751.jpg




20120921+537_convert_20120927150625.jpg

足に当たる部分は、擦れ防止にパットもついています

これでいっぱいお散歩できるね~♪





↓↓↓ 下記ランキングに参加中です。よろしければ1クリックお願いします!!
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
 
 名古屋市中川区にある ハワイアンカフェ 「ハレ マウマウ カフェ」にいってきました


20121009_123149-1_convert_20121010094427.jpg

20121009_123203_convert_20121010094454.jpg

 ココは今年の3月にオープンしたカフェで、ずっといってみたいと思っていたところです
 いってみると会社からすごく近くてビックリでした(*^_^*)

 
 ↓↓ ランチプレート「ロコモコ」¥850

20121009_121409_convert_20121010094215.jpg

20121009_121416_convert_20121010094245.jpg


 ↓↓ ランチプレート「アヒポキ」¥850

20121009_121531_convert_20121010094311.jpg


 プラス150円でセットドリンクにできます

 テラスもかなり広くて解放感バツグンっ
 今の季節は本当に気持ちイーです
  ※テラスのみワンコOKでした


20121009_120556_convert_20121010094123.jpg

 ワンちゃん用のメニューはありませんでしたが、お水を用意してくれました

20121009_121635_convert_20121010094401.jpg

 テラスは(屋根+パラソル)までついていて雨の日でもOKな感じです

20121009_120729_convert_20121010094150.jpg

20121009_123304_convert_20121010094516.jpg
 
20121009_123420_convert_20121010094535.jpg


 他にもマヒマヒ スパムおにぎり マラサダ ガーリックシュリンプ・・・等々ハワイアンなメニューがいっぱいでした
(アボカトバーガー ホットドッグ マラサダ・・・等々テイクアウトもあります)


 この日はお昼休憩中に来たのであんまり時間がなく・・・ 次回はゆっくりパンケーキのSWEETSをいただきたいな、とおもいます(*^_^*)





 ↓↓↓ 下記ブログに参加中です よろしければ1クリックお願いします
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

 秋服つくりました

20120921+530_convert_20121009181953.jpg

 ひじのワッペンがポイントです

20120921+542_convert_20121009181634.jpg

 こちらは“ジェリー”を貼ってみました

20120921+539_convert_20121009181557.jpg



↓ あとの2枚は、むかしワタシが着ていたお古です(^_^;)

20121008_095859_convert_20121009182345.jpg

20121008_095936_convert_20121009182422.jpg

20121008_105257-1_convert_20121009182740.jpg

20121008_105323-1_convert_20121009182807.jpg

20121008_100018_convert_20121009182453.jpg

 イカリのボタンをアクセントに

20121008_100045_convert_20121009182522.jpg






↓↓↓ よろしければ1クリックお願いします!!
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
この連休は伊良湖の海にいってきました。

20121007_103034_convert_20121009090512.jpg

20121007_112740_convert_20121009090552.jpg

こなつくんは初めての波乗りです。
水はまだまだあたたかくて気持ちイ~


20121007_114918_convert_20121009090621.jpg

20121007_122843-1_convert_20121009090745.jpg

こなつくんうまく乗れてるね~♪

20121007_123026_convert_20121009090855.jpg

20121007_130428_convert_20121009090928.jpg

ちょっと休憩デス・・・

20121007_133037_convert_20121009090957.jpg

20121007_133132_convert_20121009091026.jpg

あ~つかれたっ

でも空も風も海もとってもきもちい~ね

20121007_133218_convert_20121009091056.jpg

20121007_133239_convert_20121009091134.jpg

20121007_140724_convert_20121009091247.jpg

今日もまだまだたくさんの人が来てました。

20121007_140539_convert_20121009091202.jpg

きれいな夕陽・・・

20121007_171937_convert_20121009091315.jpg


海の帰りはいつもガッツリ(^_^;) この日は、レバニラ定食・・・ギョーザ等々もりもりたべたよ~

20121007_174919_convert_20121009091340.jpg  20121007_175104_convert_20121009091404.jpg


こなつもさすがに疲れてすぐに爆睡・・・よっぽど楽しかったのか???笑寝してるような・・・(^_^;)

20121007_212503-1_convert_20121009091428.jpg

こなつと海に行けて一緒に波乗りできて本当にシアワセな時間でした。
またイコーね!!






↓↓↓ 下記ブログに参加中です。よろしければ1クリックお願いします!!
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村
こんにちは こなつです。
最近毎日、秋晴れでとってもいいお天気☆

20121005_161320_convert_20121005162538.jpg


彼岸花がとってもキレイ~

20121005_123217-2_convert_20121005154216.jpg


そしてとってもネムイ・・・

20121005_160500_convert_20121005162955.jpg

20121005_160546_convert_20121005163040.jpg

20121005_160540_convert_20121005163105.jpg

ねむい・・・

20121005_153437_convert_20121005163232.jpg


20121005_153440_convert_20121005163206.jpg


20121005_153418_convert_20121005163316.jpg

20121005_153425_convert_20121005163353.jpg


とってもねむいこなつでした(^_^;)















↓↓↓ 下記ブログ参加中です。よろしければ1クリックお願いします!! 
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
昨夜は近所のおすしやさんに行ってきました。
名古屋市北区にある「八久茂ずし」です。

20121004_210816_convert_20121005090322.jpg  20121004_210800_convert_20121005090359.jpg


裏通りにある小さなお寿司屋さんですが、平日でもいつも混んでます。
数年前からたまに行かせてもらってますが、近所にこんなお寿司屋さんがあったなんて!!とうれしいお店です。



この時期といったらやっぱり“さんま” ということで、お造りをいただきました。
おいしー♪
大将がさんまのキモも焼いてくれてこれがめちゃめちゃうまい!! 日本酒にあう~

20121004_203527_convert_20121005090453.jpg  20121004_203538_convert_20121005090524.jpg



ということで(^_^;) 冷酒を少し・・・ 「鷹勇」 辛口を。

徳利は有田焼らしく、陶器とガラスのバランスがとっても素敵です。

20121004_201445_convert_20121005090428.jpg



そしてこなつはお留守番でした・・・(^_^;) 

20120926_230007_convert_20120927101857.jpg









↓↓↓ よろしければ1クリックお願いします!!
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
今年の夏 2012年 8月20日に気管虚脱の手術をしました。

「気管虚脱」というのは気管の軟骨がつぶれてしまい咳や呼吸困難の症状がでる病気です。

20120928_080029-1.jpg


こなつは小っちゃい時からお散歩のとき特に強いちからで引っぱるせいもあり、
いつもガァーガァーと呼吸をしていました。

犬を飼うことが初めてだったし、最初は“豚”みたいでカワイーな(^_^;)ぐらいにしか思っていませんでしたが、ガーガーという声がどんどんひどくなり、ハーネスが首のあたりを圧迫し、窒息寸前になったこともあり、かかりつけの病院に連れていきました。
レントゲンをとってもらったらかなり気管がつぶれていて「気管虚脱」といわれました。

それから「気管虚脱」について自分でもいろいろと調べました。
そして気管虚脱を専門とされている病院をみつけ、かかりつけの先生とも相談して
セカンドオピニオンをさせていただくことにしました。

診断してもらった結果、こなつの場合は喉のすぐ後ろから肩口あたりにかけてつぶれている
“グレード1”の状態でした。

お散歩の時以外は“ガーガー”もいわず、日常生活でも咳はまったく出ていなかったので
本当に手術しなければいけないのか? 手術をして痛い思いをさせて本当に治るのか?
このままでいいのでは?もし失敗したら?・・・いろんな思いが頭をよぎりました。

ただ、この病気は確実に進行していくということ。
(頸部→ 胸部 → 心臓より先の気管支・・・と順につぶれてしまう)
こなつがまだ1歳という若さということ。ひどくなると手術自体できなくなるということ。
本当に悩んで悩んで 今までの人生で1番悩んだのではないか?(^_^;)というくらい
悩み、手術をすることに決めました。

手術当日。 朝から何も知らないこなつを見るだけで泣けてきて・・・でもこなつが1番つらいんだからと自分に言い聞かせ病院に連れて行きました。

手術はお昼から3時間程で終了。
開けてみると予想よりかなりつぶれていたとのことでしたが、無事に終わったと先生から連絡を頂いたときは涙があふれました。 本当にうれしかった(T_T)
その後、まだ麻酔がきいている間に少しだけ様子を見に行かせてもらいました。


麻酔がさめかけでモウロウとしているこなつ ↓↓↓

縺薙↑縺、20120821+006_convert_20121004083830


20120921+397_convert_20120927145817.jpg
↑↑↑ 気管外プロテーゼPLLP
気管の外側にこのコイルみたいなもの?を巻きつけ、100針以上縫って気管を広げるようです。
こなつ用に作っていただいたものを少しいただきました。


【 手術前 】
右端の方はつまむだけでかなりつぶれています。
↓↓↓
手術


【 縫っているところ 】
ずいぶんふくらんできています。
↓↓↓
20120921+435_convert_20120927150321.jpg

入院は約2週間。
通常の手術と違い、興奮して気管になるべく負担をかけないように入院中の面会はその後できませんでした。 
本当に本当に長くてつらい時間でしたが無事に退院することができました。
こなつは早い時期に手術したせいもあり、術後の経過はとてもよく特に薬も飲まなくてOK。
咳もでないし、合併症も今のところありません。
前よりもさらにパワーupした気がします・・・(^_^;)


20120901_100038-1-1_convert_20120927152017.jpg

↑ ↓ 手術後2週間め 退院してきた日のこなつ

20120901_105320_convert_20121002150431.jpg


大切なことは
・早期に診断すること。
・“気管虚脱”を見逃さず正しく診断すること。
・手術時期を必要以上に遅らせないこと。
だそうです。


私がブログを始めた理由のひとつにこの「気管虚脱」があります。
診断を受けてから本当にいろいろと調べました。
そのなかで、気管虚脱になったワンちゃんたちのブログもたくさん見させていただき、
それもあって私は手術を受ける決断ができたのだと思います。
手術をするという決断、手術をしないという決断、どちらにしても家族にとってはとてもとても重要な決断です。
もちろんもっともっと大変な病気をかかえていらっしゃる方もいっぱいみえるかと思います。
何もできないかもしれないけれど、ブログに残すことでもし同じ「気管虚脱」で悩まれている方が見てくださって 少しでも“何か”プラスになることができたら・・・
飼い主さんのひとつの選択肢になればと思います。

人間は他の動物たちとちがってコトバを話すことができるのだから・・・
“伝えること”ってとっても大切なことではないか・・・

こなつの手術の際は、大切なおともだちやいろんな方たちに本当に心配をおかけしました。
でもたくさんの人たちのことばにとっても励まされました。

手術をした日を、気持ちを、忘れないように・・・これからもこなつとのいろんな日々を綴っていけたらと思います。





↓↓↓ 下記ブログに参加中です。よろしければ1クリックおねがいします!
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
数か月前から始めた「タヒチアンダンス♪」

もともと“ハワイ”とか“フラダンス”とか観るのは興味があったけど、
縁あって“タヒチアン”を習うことに(^_^;)

今は週一で“アパリマ”を習っています。

タヒチではよく使われている「モノイ・オイル」
タヒチに古くから伝わる香油です。タヒチの花ティアレやココナッツ、バニラなどの植物が成分でボディオイル・アロマオイルとしてポリネシアの人々の体と心を癒し甦らせるといわれているそうです。

カラダにも、髪にもつかえるし、なによりとってもいい香りですよ~

20120929_102213-1.jpg


クンクン いいかおり~

20120929_102327-1.jpg


舐めても大丈夫!! じゃないよ(^_^;)

20120929_102240-1.jpg



今まで生まれてから数十年?!ダンスの“ダ”の字もしたことがなかったので(T_T)
わたしには勇気のいることでしたが、友だちから言われたコトバ・・・受け売りですが(^_^;)
「人は自分でやろうと思ったことはたいていは出来てしまうもの。 自分では絶対にやろうと思わないこと人から言われたことをあえて始めることで初めて成長する。」と・・・

なんかそれがとってもココロに響いて??始めました(^_^;)

何が自分にあっているかやってみないとわからないもの。 しばらく続けてみたいです☆






↓下記ブログに参加中です。よろしければ1クリックお願いします!!
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
この週末は名古屋市西区にある「伊奴神社」へいってきました。

20120930_095430-2.jpg
神社



“お犬様”の神社で戌年の年は人がいっぱいになります。

20120930_093908-1.jpg


この夏「気管虚脱」の手術をうけました。 おかげさまで無事に成功し、とっても元気になりました。
そのお礼の絵馬をおさめてきました。

20120930_093916_convert_20121001101125_convert_20121002075016.jpg




昔、天狗が住んでいたといわれる杉の木です。病気平癒の杉らしく、裏に回って木をさすり患部にあてると治る?らしいです。 こなつの気管もまたさすってきました(*^_^*)

20120930_094931-2_convert_20121001103112.jpg

20120930_094914_convert_20121001103032_convert_20121002075850.jpg




今回はおみくじもひいてみました。 犬のかたちでカワイーです。

20120930_094212-1.jpg

20120930_160123-1.jpg


無事にお礼参りもでき、元気になって本当によかったね♪ 
これからまたたくさんおでかけしましょ~☆

20120930_160503-1.jpg









↓下記ブログに参加しています。よろしければ1クリックお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

こなつ色

Author:こなつ色
愛犬、豆柴こなつとワイヤーフォックステリアのまなつ、海とカフェとハンドメイド、ときどきタヒチアンダンス・・・だいすきなものに囲まれた日々の出来事を日記にしています。

こなつ
まなつ

ごあいさつ (6)
2017 日常 (17)
2016 日常 (82)
2015 日常 (62)
2014 日常 (23)
こなつの気管虚脱 (8)
こなつの病気 (1)
こなつのしつけ (9)
まなつのしつけ (3)
まなつのプラッキング (7)
2017 まなつ (0)
2016 まなつ (3)
2015 まなつ (5)
2014 まなつ (3)
2017 こなつ (0)
2016 こなつ (9)
2015 こなつ (12)
2014 こなつ (48)
2013 こなつ (40)
2012 こなつ (19)
ワンコOK名古屋市北区 (4)
ワンコOK名古屋市西区 (4)
ワンコOK名古屋市東区 (14)
ワンコOK名古屋市中区 (27)
ワンコOK名古屋市千種区 (4)
ワンコOK名古屋市中村区 (7)
ワンコOK名古屋市守山区 (1)
ワンコOK名古屋市中川区 (4)
ワンコOK名古屋市天白区 (2)
ワンコOK名古屋市緑区 (1)
ワンコOK名古屋市昭和区 (1)
ワンコOK愛知県犬山市 (1)
ワンコOK愛知県尾張旭市 (1)
ワンコOK愛知県春日井市 (1)
ワンコOK愛知県小牧市 (1)
ワンコOK愛知県半田市 (1)
ワンコOK愛知県東海市 (1)
ワンコOK愛知県西尾市 (1)
ワンコOK愛知県田原市 (1)
ワンコOK愛知県豊明市 (1)
ワンコOK愛知県日進市 (3)
ワンコOK愛知県長久手市 (1)
ワンコOK愛知県知多郡 (6)
ワンコOK愛知県北設楽郡 (1)
ワンコOK静岡県 (5)
ワンコOK滋賀県 (2)
ワンコ SHOP (3)
こなつと旅行 岐阜県 (2)
ワンコ イベント・オフ会 (15)
ゴハン・おでかけ (47)
その他イベント (13)
沖縄TAHITIFETE (2)
タヒチアン (83)
Hawaii旅行2016 (9)
Hawaii旅行2015 (11)
TAHITI旅行2014 (4)
沖縄旅行2013 (1)
大阪旅行2012 (2)
東京・浅草旅行2014 (1)
横浜旅行2014 (1)
大分・別府温泉旅行2015 (2)
京都プチ旅行2016 (4)
群馬プチ旅行2017 ~MATEカフェさんへ~  (2)
海 (40)
ハンドメイド (66)
木彫り (2)
アイシングクッキーづくり (4)
お相撲 (6)
腰痛 ~ 「仙骨嚢腫」 ~ (6)
わたしのこと (27)

★2015年 『HondaDog』 HPに載せていただきました ↓
★2015年3月号 『Shi―Ba』 ラストページに載せていただきました ↓

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

[ジャンルランキング]
ペット
5313位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

2799位
アクセスランキングを見る>>

QR