豆柴こなつとわたしのDiary

豆柴のこなつと、ワイヤーフォックステリアのまなつ、 海、カフェ、ハンドメイド、ときどきタヒチアンダンス・・・だいすきなものに包まれた日々を綴っています。

先日の2月16日(土)に 第4時限めのこなつのしつけ教室をお願いしました。

前回の  「こなつのしつけ大作戦?!」 Ⅲ

では

「つけ直し」 “ついて” を勉強しました。


ベッドから「ついて」といいながら3歩さがり、またベッドにもどることの繰り返しです。
おうちでも会社でも毎日宿題ガンバリました(*^_^*)

今回はこの“ついて”の応用編で
ベッドなしでおこないました。

20130216_141014_convert_20130218114124.jpg

まずは前回と同じく 「ついて」といいながら左側にすわらせます。

次に左足から3歩さがってリードを“コツン”と瞬時に引っ張って合図。
左側につけさせます。

20130216_133734_convert_20130218113919.jpg

あまりにも離れたところにいたら、ついてと言いながら
またリードを“コツン”と引っ張って合図。
左手でオシリのあたりを持って正しい位置に引き寄せます。

20130216_133739_convert_20130218113942.jpg

もう少し前です(^_^;) 

(ついて=イコール 左側にすわること と認識させます。)

20130216_141013_convert_20130218114103.jpg

そしたら次も前回同様、
自分の胸元におやつを持って“ヨシっ”と言ってからご褒美です。

20130216_134139_convert_20130218114005.jpg

前に3歩、後ろに3歩
この“3歩”がスムーズにできるようになったら
5歩、7歩、10歩・・・とだんだん増やしていきます。

20130216_140345_convert_20130218114028.jpg

なれてきたらゆっくり歩いてみます。
こなつはわたしの顏を時々、チラチラみながら横についてテケテケ歩きました。

こんなふうに優雅に歩けるなんてビックリ(笑)

ただこれは室内でおこなっているからできたこと。
はやくお外でもできたらいいな~
と思いつつ・・・


今回、先生に言われたことは・・・
自分自身がもっとゆっくり歩くことと
「ついて」の号令が強すぎるということ
普通にやさしい口調で言えばいいのでした(^_^;)

どうしても性格上せっかちな私はこのしつけ教室自体に
必死になりすぎていて、あせりもあり、それが 早足&キツイ口調になってしまいました。

犬は飼い主に似るといいますが(^_^;)
わたしがせっかちなのでこなつもせかせかしてるのかな・・・
わたしの必死さ、余裕のなさが(笑)こなつに伝わっているのでしょうね・・・

今回、しつけをお願いしてみて
こなつというより“自分の訓練”だということをあらためて感じました。


20130216_133656_convert_20130218113855.jpg

あと数回のレッスンですが
こなつくん、また一緒にガンバロ~ね!!!









↓↓↓ 下記、豆柴ブログランキング参加中です。1クリックお願いします!!!
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
こなつの“ハウス”として先日購入したのが
「バリケンネル」、通称“バリケン?!”です。



20130130_141614_convert_20130131081340.jpg

組立て前

けっこう大きいです(*_*)


ウルトラバリケンネル 25-30M
メーカー: ペットメイト
規格: 取手あり・背面通気穴あり
外寸: 53x71x53㎝ [底面(内寸)]約38x56cm
重さ: 約5kg 
色: べージュ+ライトブラウン
原産国: アメリカ



組み立てるとすぐに自分から入ってきました(^_^;)

20130130_145614_convert_20130131081308.jpg

おすわりの状態でも高さに余裕があります。


20130130_145728_convert_20130131081410.jpg 20130130_145759_convert_20130131081436.jpg

20130130_145842_convert_20130131081522.jpg 20130130_145834_convert_20130131081501.jpg

よっぽど居心地がよいのか??
まったく出てきません(^_^;)


やはりワンちゃんは本来、穴ぐらに寝ていたということで
せまくて囲ってあるところのほうが落ち着くようです。

自宅用として購入しましたが
ゲージ内に入れるには思ったより大きかったので(^_^;)
車用にすることにしました♪

車での移動中も同じく、落ち着いた場所が必要です。
今までは車のトランクにワンコ用ドライブBOXを置いて入れていましたが
カーブや、ブレーキをかけたとき、他のワンちゃんを見つけたとき、
常に立ったままで、気が休まる時がありませんでした・・・
ずっと前足をかけたまま立ち上がっているので関節にもよくないと思っていたのです。

職場は車で2、30分のところにありますが、毎日のことなので
けっこうな時間になります。

これで通勤中もゆっくりくつろいで?!いられるよね(*^_^*)


こんな感じ~ ↓↓↓ 

20130220_143201_convert_20130220152749.jpg 20130220_143156_convert_20130220152819.jpg




世界中の航空会社、犬舎で使用されていて緊急時なども便利とのこと。

「バリケンネル」の購入を検討されている方は参考にしてくださいませ(*^。^*)




↓↓↓ 下記、豆柴ブログランキング参加中です。よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

先日行った 「 wan’s cafe 」 さんの帰りに
カフェから5分ほどの場所にある
「庄内緑地公園」に寄ってみました。

20130210_135607_convert_20130212115554.jpg

“庄内緑地”は幼稚園か小学校のときの遠足以来
きたことがなかったので何十年?!かぶりです(*^_^*)

20130210_135829_convert_20130212115622.jpg


公園内は広くいろんな遊び場があります。 ⇒ 「庄内緑地公園案内図」


20130210_140110_convert_20130212115643.jpg

サッカー、ホッケー、マラソン etc・・・
それぞれに楽しんでいる方でいっぱいでした。

20130210_140118_convert_20130212115702.jpg

まずは 広~い芝生でフリスビーをして遊びました♪

20130210_140253_convert_20130212115814.jpg 20130210_140248_convert_20130212115719.jpg

20130210_140250_convert_20130212115738.jpg 20130210_140252_convert_20130212115759.jpg


ちょっと疲れたところで
お目当ての “ドッグラン”へ

20130210_141559_convert_20130212115832.jpg

この日はとっても寒かったけど
ワンちゃんたちでいっぱいでした。

20130210_141711_convert_20130212131500.jpg

ジャージを着たブルドッグくん 可愛い・・・
こなつがちょっかいかけても微動だにしません・・・(^_^;)


20130210_141906_convert_20130212131543.jpg 20130210_141905_convert_20130212131520.jpg

この日もシェパードや黒ラブちゃん、ボーダーコリーなどの大きい子から
トイプードル、チワワ、ミニチュアダックス etc・・・の小さな子まで
本当にさまざまな犬種、走る場所もないくらいたくさんいました。

こなつはビビり?!なので他のワンちゃんに吠えたり、飛びついたり・・・
正直、今まではこんなにたくさんのわんちゃんの中で遊ばせるのに抵抗がありましたが
リードを外したほうがそんな心配もなく自由にかけまくって
本当に楽しそうなこなつでした(^_^;)

(※ドッグラン無料、公園駐車場1h→180円です)


20130210_174607_convert_20130212131602.jpg

この日はしつけ教室からのドッグランで
かなり疲れたね~

いい夢みてね(*^_^*)





↓↓↓ 下記、豆柴ブログランキング参加中です。1クリックお願いします!!!
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
先日のしつけ教室の後に 名古屋市西区にある
「wan’s cafe」に行ってきました。


20130210_124855_convert_20130212105107.jpg

こちらのお店はワンコOKの席と、ワンちゃんダメな席とわかれています。

20130210_131610_convert_20130212105540.jpg

テラス席もあって広々とした空間です。

20130210_125841_convert_20130212105307.jpg

この日はランチをいただきました~

20130210_131406_convert_20130212105517.jpg

「ハンバーグ」


20130210_131920_convert_20130212105556.jpg

「鉄板ナポリタン」大盛り(^_^;)


20130210_130757_convert_20130212105355.jpg

「バナナジュース」

etc・・・



こなつ君のメニューもあります↓↓↓

20130210_131222_convert_20130212105438.jpg 20130210_131209_convert_20130212105420.jpg

「ささみロール」 お芋スティック付き

20130210_131234_convert_20130212105459.jpg




2階席もあり、20人ほど入れ、イベントやパーティ、教室としても使われているようです。
ワンコのオフ会で使ってもいいですね♪

20130210_134229_convert_20130212105633.jpg 20130210_134216_convert_20130212105617.jpg

テラス席の前には“ミニ・ドッグラン”もあります。

20130210_130140(0)-1_convert_20130212105325.jpg

はやく暖かくなって、テラスでのんびりしたいね~

おうちから近いのに今まで来れてなかったので
またつかわせていただきたいと思います☆





「wan’s cafe」ワンズカフェ
名古屋市西区五才美町16
TEL:052-501-0808



↓↓↓ 下記、ブログランキング参加中です。1クリックお願いします!!!
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
今日はわたしの大切な “ウッディたち” を紹介したいと思います。

もともとディズニーは好きなのですが
その中でも特に“TOY STORY”が大好きです。

むかしむかし・・・若いころはいろいろと集めていました(^_^;)

20130211_111251_convert_20130212185854.jpg

“ウッディ”の一部だけ並べてみました。

20130211_112024_convert_20130212185949.jpg    20130211_112127_convert_20130212190036.jpg    20130211_112202_convert_20130212190057.jpg

20130211_112234_convert_20130212190204.jpg     20130211_112216_convert_20130212190146.jpg     20130211_112247_convert_20130212190224.jpg

ほとんどがいただいたものばかりですが
プラスチックから、布でできたものまでさまざまで
どれもそれぞれに“あじ”があってお気に入りです。

20130211_112547_convert_20130212190243.jpg




そしてこれは “TOY STORY2” のとき・・・
今から13、4年くらい前に購入した
“特大ウッディ”です。 ↓↓↓↓↓

20130216_102929_convert_20130218084038.jpg

20130216_103041_convert_20130218084107.jpg

全長、120㎝くらいかな・・・(^_^;)
顏は人間より大きいよ~



そしてそして・・・
今、1番お気に入り“ウッディ”は

写真右の・・・・


あっ こなつ君だった~(*^_^*)

20130211_113840(0)_convert_20130212190343.jpg

かっこい~☆

20130211_113928_convert_20130212190438.jpg 20130211_113904_convert_20130212190416.jpg


立派なしっぽもキレイに出せてかわいいわ~

20130211_113953_convert_20130212190455.jpg

先日の“わんにゃんドーム”で3人のビーグルくんたちがおそろいで着ていたのを見て一目ぼれ
これは買わなきゃ~
と、すぐにネットで購入しました(^_^;)

20130216_102007_convert_20130218084153.jpg


“バズ” もいますよ~

20130216_102326_convert_20130218084222.jpg


3人でくつろいでるみたい~
楽しそう?!

CIMG0884_convert_20130218084509.jpg


わたしがひとりで楽しんでます(*^_^*)

思いっきり自己満足ですが(^_^;)
カワイーからいいわ・・・






↓↓↓ 下記、豆柴ブログランキング参加中です。 1クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
先日の2月10日(日)に第3時限目のしつけ教室をお願いしました。

前回の 「こなつのしつけ大作戦?!」Ⅱ
では
①おすわり30分
②やさしくゴハンをたべさせる
③ベッドでおちつかせる

の3点 「制御」 を勉強しました。

20130208_125919_convert_20130212093118.jpg おすわり30分が1番きつかったみたいで

座ったまま途中で寝たりしてました(^_^;)が・・・
なんとか毎日“宿題”をこなしてました。


今回はこの3点をふまえて「ベッド」から始まりました。

20130210_103131_convert_20130212090425.jpg

ベッドから出して → 自分の左側に座らせる「つけ直し」といわれるものです。

20130210_104106_convert_20130212090526.jpg

まず、左手にリードを持って“ついて”と言いながら
左足から1歩下がり、リードを回しながら“コツン”と引っ張り、合図。
左側につけておすわりさせます。

20130210_104123_convert_20130212090549.jpg

自分のアゴ下、胸元にゴハンを持って“ヨシっ”
と言ってからご褒美。

20130210_104124_convert_20130212090608.jpg

前回のレッスンで“ヨシっ”に反応するようになっているのですぐにわたしの顏をみます。

その後、左足を1歩前に出して“ベッド”にもどし、また“ヨシっ”でゴハンをあげます。


次は左足から3歩さがり、距離をのばします。 ↓↓↓

20130210_104608_convert_20130212090642.jpg

最初はやはりうまく左側につけさせれないので、
ゴハンをこなつの鼻のあたりまでさげて動線をつくり誘導します。

20130210_104230_convert_20130212090625.jpg

左側にきちんと座ったらまた“ヨシっ”でゴハンをあげます。
きちんとすわるまで“ついて”の号令を言います。

20130210_110210_convert_20130212090701.jpg

その後、左足からまた3歩前にもどりベッドへ

この繰り返しを続けます。


今回はしつけというよりどちらかというと“訓練”に近いものです。

正直、このような“ついて”のしつけは似たような感じのものは
前にも本でみたことがあったのですが
実際に教えていただいてやってみるとやっぱりわかりやすく全然違いました(^_^;)

この「つけ直し」“ついて” は私が今回のしつけ教室で1番求めていたものです。
これは将来的にお散歩中の引っ張りグセをなくすもの。

家の中でももちろん、お散歩中にも少しずつ取り入れていけるとよいと思います。



20130205_095702_convert_20130212102633.jpg

犬にとってこのようなはじめてのことはものすごく疲れることなので
1回につき5~10分くらいにして、数回にわけた方がよいそうです。

今回は1時間ほどの勉強でしたが、私もドッと疲れちゃったから(^_^;)
そりゃこなつも疲れるよね・・・

次回までにまた続けてガンバロね~♪







↓↓↓ 下記、豆柴ブログランキング参加中です。よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
愛知県半田市にある
「GREEN GABLES」グリーン・ゲーブルへ行ってきました。


058+(2)_convert_20130128135351.jpg

こちらのお店は 昨年2012年の5月にオープン☆
カフェ、ドッグラン、トリミング、ホテル‥等
さまざまなサービスをされています。

057+(2)_convert_20130128135458.jpg

外観から大きい~とワクワクしながら店内へ

天井が高くとっても開放感のある空間です。

056+(2)_convert_20130128135626.jpg

032+(2)_convert_20130128140713.jpg

おなかが空いていたので(^_^;)
まずはランチを♪

037+(2)_convert_20130128140612.jpg

パスタの「サラダ」と「バケット」

039+(2)_convert_20130128135833.jpg

「カルボナーラ」

このカルボナーラとにかくおいしかったっ!!!

038+(2)_convert_20130128140351.jpg

「グリーンカレー」 ナッツ入り

“ナン”もついていてこちらもサイコー

041+(2)_convert_20130128135802.jpg

こなつくん・・・
いつものポーズ(^_^;)

こなつくんのもあるよ~

036+(2)_convert_20130128140305.jpg

「温野菜とささみのボイル」


035+(2)_convert_20130128140823.jpg

けっこう量が多いね(*^_^*)

043+(2)_convert_20130128135722.jpg

食後のコーヒー


031+(2)_convert_20130128140752.jpg


食事のあとは
広~いドッグランで遊びました♪

044+(2)_convert_20130128140904.jpg

この日は1月の寒中・・・(^_^;)
激さむだったのでほぼ貸切状態っ
でしたが、子犬ちゃんがいたので念のためロングリードをしました。

053+(2)_convert_20130128141124.jpg 052+(2)_convert_20130128141044.jpg

049+(2)_convert_20130128141012.jpg 046+(2)_convert_20130128140942.jpg


寒かったけどかなりの運動でポカポカに(*^_^*)

食事もおいしく、ドッグランもとっても広くて大満足でした。

ドッグランは、使用料ワンちゃん1頭あたり¥1000です。
※はじめての方は狂犬病・ワクチン証明書必要です。
ワンコ店内OK(1Fカフェのみ)


073_convert_20130128141224.jpg

おうちに帰ったらもちろん爆睡のこなつでした(^_^;)




GREEN GABLES(グリーン・ゲーブル)
住所:愛知県半田市金山町1-149-1
TEL:0569-20-3911
定休日:毎週月曜日





< おまけ >

昨年、2012年12月にオープンした
かねふく「めんたいパーク」に寄ってみました。

059+(2)_convert_20130206143532.jpg

「グリーン・ゲーブル」さんから車で15分くらいの近くです。

061+(2)_convert_20130206143621.jpg

その名の通り(^_^;)
“めんたいこ”の販売、工場見学、ギャラリーなどがあります。

062+(2)_convert_20130206143646.jpg 065+(2)_convert_20130206143702.jpg

067+(2)_convert_20130206143738.jpg 068+(2)_convert_20130206143803.jpg

試食もでき、
工場直売の新鮮なめんたいこが購入できるのがうれしいです(*^_^*)





↓↓↓ 下記、ブログランキング参加中です。よろしければ1クリックお願いします♪
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
昨日はお仕事帰りに 名古屋市東区東桜にある
「TIGER CAFE」に行ってきました。


20130214_203740_convert_20130215081548.jpg

タイガーカフェは、現在、数店舗ありますが
ここ“東桜店”が移転のため閉店するときいて最後に行ってきました。

20130214_202447_convert_20130215081524.jpg

店内の一部がワンコOKとなっています。

20130214_200007_convert_20130215081432.jpg

ここ“東桜店”はタイガーカフェ第1号店として
平成11年にオープンし、今年で14年になるそうです。

ずいぶん昔ですが まだ“カフェ”というコトバが流行りだした頃・・・
名古屋では先駆けとなったお店ではないかと思います(^_^;)


いつもはお茶だけでおじゃまさせてもらうことが多いのですが
昨日は食事もいただきました。

20130214_191321_convert_20130215081248.jpg

「鶏軟骨と豆のサラダ」


20130214_191738_convert_20130215081311.jpg

「トゥールースソーセージ」  めちゃめちゃおっきい~


20130214_194313_convert_20130215081351.jpg

「ハンバーガー」

20130214_194253_convert_20130215081333.jpg

サラダとポテトが山盛りです。


20130214_201906_convert_20130215081507.jpg

「じゃがいものグラタン」


ワタシは食後のスイーツも・・・

20130214_201315_convert_20130215081448.jpg

「ケーキセット」



こちらのお店は夜遅くまで営業されているので
若いころはよく朝方までお友だちと喋り明かした?!思い出がいっぱいです(^_^;)

20130214_195923(0)_convert_20130215081416.jpg

天井、壁、床のタイルなどすべてがとってもおしゃれで
“あじ”があって好きでした。

閉められるのは本当に残念ですが
移転オープンが楽しみです。

同じグループのお店「クラブ・アッシュ」の1階に今年の夏
平成25年8月にオープンされるそうです。
⇒ 「タイガーカフェ東桜店」 移転先


20130214_191101_convert_20130215081220.jpg

こなつ君

新しくオープンしたお店でも
ワンコOKだといいね・・・(*^_^*)





 
↓↓↓ 下記、ブログランキング参加中です。よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
名古屋市東区葵にある
ワンコOKのバー「Don Juan」に行ってきました。



20130130_213106_convert_20130131112239.jpg 20130130_213112_convert_20130131112258.jpg

こちらは世界のいろいろなビールが楽しめる“バー”です。
※「カフェではありません」と看板が出てます(^_^;)

20130130_195622_convert_20130131111451.jpg

落ち着いたカウンターバー、テーブル席、夏になると開放的になるテラス席があります。


20130130_200609_convert_20130131111603.jpg

「ヴェデット エクストラ ホワイト」
老舗“デュベル”の作る最高級白生ビール

ボリューム満点の「オニオンリング」


20130130_201051_convert_20130131111630.jpg

「ソーセージ盛り合わせ」

つけあわせの自家製?!ピクルスもおいしいです。
(タケノコ、レンコン、オクラ、等々)


20130130_202432_convert_20130131112048.jpg

「帆立貝と冬野菜のサラダ」


20130130_203552_convert_20130131113051.jpg 20130130_203600_convert_20130131113010.jpg

ベルギービール 「ヒューガルデン・ホワイト」
“生”が飲めるのはココ、ドンジュアンだけっ


20130130_201303_convert_20130131111849.jpg

こなつくんの「ささみ」


20130130_202155_convert_20130131112005.jpg

おいしいね~
でも全部たべたら太っちゃうから半分ね~(^_^;)

20130130_203015_convert_20130131112116.jpg

「若鶏骨付きモモ肉のコンフィとジャガイモ、キノコのソテー」


20130130_202118_convert_20130131111828.jpg

「エーデルピルス」
麦芽100%でホップは通常のビールの3倍!!


20130130_211003_convert_20130131112734.jpg

「トルバドゥール・マグマ」
(アルコール度数9度のトリプルIPA)



20130130_210815_convert_20130131112200.jpg

「トマトクリームのキノコ入りカルボナーラ」
生パスタでおいしいです。



20130130_205151_convert_20130131112607.jpg 20130130_205153_convert_20130131112650.jpg

こなつくん・・・もう眠くなってきました・・・(^_^;)

ごめんねっ(^_^;)

夜遅くなるにつれてお客さんもたくさんみえました。
メニューも豊富でパスタ・ピザ・ご飯もの・煮込み・焼き物・揚げ物・・・

ワンコOKのお店だとどうしても“カフェめし”が多いですが
お料理はかなり手が込んでいて、どれもおいしかったです。
お酒も楽しめるし、ゆっくりできる“バー”です
(※もちろんビール以外のアルコールもあります。)



     



「DonJuan」 ドンジュアン
住所:名古屋市東区葵一丁目15-17 マスタマクスビル1F
TEL:052-934-0921
年中無休





↓↓↓ 下記、豆柴ブログランキング参加中です。 よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
こなつのしつけ教室の先生からの紹介もあり
最近購入したのがこのベッドです。



20130129_133031_convert_20130129151701.jpg

「 ファンタジスタ 」 オーバルタイプ Mサイズ(アイボリー)

■材質:強化プラスチック
■サイズ:M L71xW48xH22cm
■メーカー:ファンタジーワールド


20130129_133049_convert_20130129151729.jpg

前からみたところ ↑↑↑ 
けっこう深いです。


20130129_133106_convert_20130129151749.jpg

後ろの部分 ↑↑↑ 
Mサイズ 高さ22㎝


20130129_133130_convert_20130129151827.jpg

底の部分 ↑↑↑
肉球のかたちに穴があいていて通気性がよくなっています。
(骨の部分はゴムですべり止め)



寝るとこんな感じ ↓↓↓

20130129_142501_convert_20130129152038.jpg

ちなみに参考までに(^_^;) 
こなつは 「 豆柴 男の子 1歳半  現体重 約6.8~7.0㎏ 」
です。

20130129_142452_convert_20130129152017.jpg



以前、購入したのはこちら ↓↓↓

20130129_140247_convert_20130129151913.jpg

「 ファンタジスタ 」 ラウンジタイプ Mサイズ

■材質:強化プラスチック
■サイズ:M L76.8xW51xH24.5cm
■メーカー:ファンタジーワールド

20130129_140257_convert_20130129151931.jpg

アゴ置きスペースあり ↑↑↑

こちらのタイプのほうが新しいのですが
ベッド内のサイズが“オーバルタイプ”よりちょっと小さめです。

20130129_140322_convert_20130129151950.jpg


ということで、ベッドにいる時間の長い会社では
より広く、深くてつろげる“オーバルタイプ”に、

“ラウンジタイプ”はおうち用にしました。




どうしてこの“ファンタジスタ”がよいかというと
すっぽりとカラダがかくれて落ち着ける、
プラスチックでかたいのでずっしり体重をかけて、もたれても形が崩れない、
ということです。

やわらかいフカフカベッドはけっこうありますが
プラスチックのものはあまり売られていないのでおすすめです。

「ファンタジスタ」の購入を考えてみえる方は参考にしてもらえればと思います。




 こなつのしつけ大作戦?!」Ⅱ  から2週間くらいたちましたが
すっかりこのベッドで落ち着けるようになりました。


005_convert_20130205134301.jpg 20130205_095700_convert_20130205134107.jpg

20130205_100351_convert_20130205134135.jpg 006_convert_20130205134219.jpg

職場でもこ~んな風に私の足元でおりこうさんにしてくれてます。

こなつくん くつろぎ過ぎだね・・・





↓↓↓ 下記、豆柴ブログランキング参加中です。 よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

先日の まめまき の日に名古屋市中区大須にある
「SMASH HEAD」スマッシュヘッドに行ってきました。

20130203_131806_convert_20130204171304.jpg


こちらのお店は“ベスパ”などがおいてある
バイク屋さんに併設してあるカフェで
店内ワンコOKです。


20130203_120839_convert_20130204171003.jpg


カウンター席、ソファのテーブル席とあり
入口から想像するより広々とした空間です。


20130203_130911_convert_20130204171238.jpg

20130203_121334_convert_20130204171135.jpg

店内、ワンコOKだから広~いソファに座りました(^_^;)

「節分会」の前にランチです♪

20130203_122934_convert_20130204171156.jpg

「ハンバーグプレート」
マッシュポテトがハンパない量・・・(^_^;)


20130203_123258_convert_20130204171214.jpg

「チキンプレート」
こちらもガッツリ “ザ・男飯”
って感じ(^_^;)


店内もカッコよく、食事も“オトコ”って感じだったけど
とってもおいしくて
ゆっくりくつろげる素敵なお店でした♪

20130203_120851_convert_20130204171101.jpg




スマッシュヘッド  
住 所:愛知県名古屋市中区大須2-21-90
TEL:052-201-2790
営業時間:12:00~24:00
休業日:火曜日
駐車場:無



< おまけ > 

「節分会」の後にちょっと休憩・・・
こちらも中区大須にある「ママン」でお茶してきました(^_^;)

20130203_141736_convert_20130204171406.jpg

グリーンの扉が目を引くこちらのカフェは店内一部ワンコOKです。

店内は植物や雑貨などがたくさんディスプレイされていて
ナチュラル系のかわいいお店です。

20130203_150427_convert_20130206142738.jpg


たくさん歩いたので のどがカラカラ~
つめたい飲み物を注文しました。

20130203_143251_convert_20130204171556.jpg

「トマトパインジュース」
おいしいです♪

20130203_145140_convert_20130204171708.jpg 20130203_144126_convert_20130204171618.jpg

20130203_142459_convert_20130204171525.jpg 20130203_145101_convert_20130204171639.jpg

こなつ君も疲れたね~
でもワンコメニューはないの・・・
ごめんね(^_^;)

こちらのお店は、ほかに パスタ、カレー、フレンチトースト、スイーツ‥等
いろいろあっておいしいです。



maman(ママン)
住所:名古屋市中区大須3-5-1鈴木ビル1F
TEL:052-261-3515
定休日 水曜日・第1火曜日





↓↓↓ 下記、ブログランキング参加中です。よろしければ1クリックお願いします!!!
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
先週の土曜日は「わんにゃんドーム2013」
に行ってきました。



20130202_105012_convert_20130204104215.jpg

毎年開催されているペットイベントで
今年は「10回記念」だそうです。

20130202_112941-1_convert_20130204105250.jpg

わたしはこなつが来てから今年で2回目です。

20130202_112938-1_convert_20130204105222.jpg


まずはおともだちのお店「犬服本舗」へ ↓↓↓

20130202_105618_convert_20130204104245.jpg

小学生からの地元のお友だちですが(^_^;)
犬服本舗」さん は、毎年全国のペットイベントに出展されていて
1年中、全国を駆け巡っています(^_-)

小型犬から大型犬サイズまで
Tシャツから振袖のようなかなり手の込んだものまで
幅広いバリエーションです!!!



いろんなワンちゃん・ネコちゃんたちに会えました(*^_^*)
写真の一部です

20130202_114640_convert_20130204104418.jpg 20130202_114635_convert_20130204104356.jpg

「ウィペット」↑↑↑

「スコティッシュ?!」かな ↓↓↓

20130202_113637_convert_20130204105328.jpg 20130202_113630_convert_20130204105310.jpg

「ボルゾイ」 ↓↓↓

20130202_114808_convert_20130204104456.jpg 20130202_114759_convert_20130204104436.jpg

「チャイニーズ・クレステッド・ドッグ」
 ↓↓→
20130202_120757_convert_20130204104605.jpg 20130202_120824-1_convert_20130204104630.jpg
 

20130202_131620_convert_20130204104700.jpg
 
「わんちゃんファッションショー」 “さとう珠緒”さん 右↑↑↑


20130202_112425_convert_20130204104329.jpg

「スポーツドッグ大会」


20130202_120704_convert_20130204104541.jpg

「パイソン」 ↑↑↑
今年は“ヘビ年”ということで爬虫類ゾーンには
たくさんのヘビがいましたよ~(*_*)

20130202_111554_convert_20130204104307.jpg

柴犬SHOPの 黒柴印「和んこ堂」さん ↑↑↑


20130202_115301_convert_20130204104516.jpg

“柴犬”ちゃんたちもいました(*^_^*)


今年は「10回記念」ということで
かなり豪華なイベントになっていたようです。

スーパードッグ犬などたくさんのワンちゃんがいましたが
お客さんが連れてきているワンちゃんたちを見ているだけで
とっても満足でした。



20130202_154252_convert_20130204104737.jpg 20130202_154008_convert_20130204104719.jpg

この日は前日からの雨で昨年より人が少ないかな、と思ったけど
それでもかなりの混雑でちょっと疲れました(^_^;)

帰ってきて一緒にお昼寝・・・(*^_^*)
こなつくん、たのしかったね~♪









↓↓↓ 下記、豆柴ブログランキング参加中です。 1クリックお願いしますっ
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
昨日は「節分」ということで

名古屋市中区大須にある大須観音でおこなわれた

「節分会」に行ってきました。


20130203_135024_convert_20130204082012.jpg


こなつくんは“正装”でお出かけしました☆

20130203_091954-1_convert_20130204081458.jpg 20130203_092018-1_convert_20130204081531.jpg


20130203_132852_convert_20130204081613.jpg


大須観音では本堂前に桟敷を設置し、そこから『福は内、福は内』の声と共に、
七難即滅・七福即生を祈念しながら豆まきを行います。
この際、『鬼は外』は禁句です。
これは寺宝の鬼面に由来しているからだそうです。


1359893616872_convert_20130204082058.jpg

赤鬼、青鬼さんたち


20130203_133358_convert_20130204081707.jpg

こなつくん、鬼さんたちにあやしてもらってます(^_^;)

20130203_133202_convert_20130204081639.jpg

紋付袴の方々にもかわいがってもらいましたよ♪
お揃いでうれしいね(*^_^*)



IMG_2733_convert_20130204082144.jpg

豆まきと並行して、宝船に乗った福の神・七福神が、
栄の街より行列して参ります。

大須観音に到着し、桟敷での『鬼追いの儀式』にて、クライマックスを迎えます。

IMG_5622_convert_20130204082204.jpg


鬼さんたちと記念撮影☆

20130203_133601-1_convert_20130204081934.jpg こなつくん、ちょっとビビりぎみです(^_^;)

↑↑↑ この“青鬼”さん実はおともだちのダンナサマです(*^。^*)
こなつのことかわいがってくれてアリガト~


今年は“節分”の日が日曜日だったので、何年かぶりに
この「節分会」に行かせてもらえました。
節分をさかいに“新しい年”が始まります。

今年はこなつと一緒に、鬼さん、七福神、福の神さんにも会えたので
縁起の良いとってもイー年になりそうです。






↓↓↓ 下記、豆柴ブログランキング参加中です。1クリックお願いしマス♪
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村


先日から「こなつのしつけ大作戦?!」がはじまりました(^_^;)
→ こなつのしつけ


この日は第1回め
ということで、どんな先生なんだろう・・・
こなつの首を思いっきり引っ張るんじゃないか・・・

などなど・・・

いろいろな思いがめぐりとてもとても緊張していました(*_*)

今回の出張しつけ教室は、自宅ではなく
日々の生活の中で、1番長い時間 過ごしている
会社に来てもらっておこなうことにしました。


お会いしてみて話を聞いていると
とてもよさそうな方で安心しました(^_^;)


008+(3)_convert_20130128161116.jpg

まずは、リードの持ち方、サインの送り方

009+(3)_convert_20130128161137.jpg

基本的なことから学びます。


次に①“おすわり30分”  ↓↓↓

011+(2)_convert_20130128161200.jpg 013+(2)_convert_20130128161225.jpg

こなつとてもつらそうです・・・(T_T)

他の人にエサなどで誘惑してもらったり?!して(^_^;)
おすわりをくずしたら、リードを引っ張ってサインを送ります。

こなつはおすわりしてもすぐに立ち上がってしまうので
こんなに長い時間“おすわり状態”は初めてデス。



次は②“ベッド”  ↓↓↓

016+(2)_convert_20130128161255.jpg 017+(2)_convert_20130128161312.jpg


ワタシが「ヨシっ」と言うまでベッドで過ごさせます。
最初はかわいそうじゃないか??と思ったりしたけど
広い空間にフラフラさせず、自分の落ち着く場所を与えるのがねらいです。



最後は③“ゴハンのあげ方”です。  ↓↓↓

018+(2)_convert_20130128161337.jpg

まず、数粒左手に持ったら自分の胸のところにおいてアイコンタクト
「ヨシっ」といいます。
その後、1粒づつあげていきます。

こなつは歯を出してガッついて食べる感じなので
やさしく手にあたるように食べるまで何回も繰り返します。




こうして朝10:00~12:00までの約2時間
第1回めはなんとか無事に終了しました(^_^;)

①おすわり30分
②ベッドで落ち着かせる
③ゴハンの食べ方

この3つを毎日繰り返して次回までの宿題となりました。

今回のテーマは「制御」
“ヨシ”の号令に反応させる
そしてもっともっと私自身がこなつに“執着”するということです。


こうやってみると本当に基本的なことなのですが
この“基本”ができない子が多いのだそうです。


最初に私が心配していた“首輪”での合図ではなく
“ハーネス”でもなんとかOKとのことで
首に負担がなく一安心でした。





この日はしつけ教室の方のワンちゃんが1頭ついてきていて
会わせてくれました。

025+(2)_convert_20130128161405.jpg 027+(2)_convert_20130128161427.jpg

まさかのノーリード(@_@;) スゴイな~
こなつだったらすぐに脱走(^_^;)
お外でノーリードはありえません(笑)

飼い主さんの横にピッタリ寄り添って本当にかわいかったです。

こなつもこんなふうに寄り添ってお散歩してくれるようになるのかしら・・・(^_^;)
とにかく信じてがんばってみます。







↓↓↓ 下記、豆柴ブログランキング参加中です。1クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村




「イエロードッグプロジェクト」

みなさんご存知の方も多いと思いますが、これは2012年6月にスウェーデンで始まった運動です。

運動の内容はとてもわかりやすく
「リードに黄色いリボンや黄色いものを付けている犬を見かけたら
側によらずにそっとしておいてほしいです」

というメッセージを広めていこうというものです。
健康上の問題、トレーニング中、社会復帰のための訓練中、
他の犬が怖かったり 他の犬が来るとすぐに反応してしまう犬など。

世の中にはいろんなワンちゃん達がいます
生まれた時からきちんと社会化を教えられている子もいれば
恐い経験をしておびえている子、攻撃的になってしまう子・・・

この運動は人と犬との正しい向き合い方をたくさんの人たちに知ってもらうために
誰でも解りやすいイラスト入りのポスターやチラシなどが
無料でダウンロードをすることができます。


プロジェクトのウェブサイト
→ http://theyellowdogproject.com/The_Yellow_Dog_Project/Home.html

日本語バージョン 
→ http://theyellowdogproject.com/The_Yellow_Dog_Project/Japanese.html  




わたしはこの運動のことは最近知ったばかりですが
とてもありがたいな、と思いました。

つい先日もこなつとお散歩をしていたら、
どこからやってきたのか急にワンちゃん2頭がものすごい勢いで
こなつにとびかかってきました(*_*)
幸いおたがいにケガなどはありませんでした。
その2頭のワンちゃんたちはリードをしていませんでしたが
もう少しで車にひかれそうになっていました。
いわゆる“しつけ”をされていないワンちゃんは特に
あたりまえだと思うのですがリードをつけて
しっかり守ってあげなくてはいけないと思います。


「イエロードッグプロジェクト」
まだまだ知名度は低いようなのですが、
少しずつ広まっていったらうれしいことだと思います。

1252_convert_20130130142620.jpg







↓↓↓ 下記、豆柴ブログランキング参加中です。1クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

こなつ色

Author:こなつ色
愛犬、豆柴こなつとワイヤーフォックステリアのまなつ、海とカフェとハンドメイド、ときどきタヒチアンダンス・・・だいすきなものに囲まれた日々の出来事を日記にしています。

こなつ
まなつ

ごあいさつ (6)
2017 日常 (22)
2016 日常 (82)
2015 日常 (62)
2014 日常 (23)
こなつの気管虚脱 (8)
こなつの病気 (1)
こなつのしつけ (9)
まなつのしつけ (3)
まなつのプラッキング (7)
2017 まなつ (0)
2016 まなつ (3)
2015 まなつ (5)
2014 まなつ (3)
2017 こなつ (0)
2016 こなつ (9)
2015 こなつ (12)
2014 こなつ (48)
2013 こなつ (40)
2012 こなつ (19)
ワンコOK名古屋市北区 (4)
ワンコOK名古屋市西区 (4)
ワンコOK名古屋市東区 (14)
ワンコOK名古屋市中区 (27)
ワンコOK名古屋市千種区 (4)
ワンコOK名古屋市中村区 (7)
ワンコOK名古屋市守山区 (1)
ワンコOK名古屋市中川区 (4)
ワンコOK名古屋市天白区 (2)
ワンコOK名古屋市緑区 (1)
ワンコOK名古屋市昭和区 (1)
ワンコOK愛知県犬山市 (1)
ワンコOK愛知県尾張旭市 (1)
ワンコOK愛知県春日井市 (1)
ワンコOK愛知県小牧市 (1)
ワンコOK愛知県半田市 (1)
ワンコOK愛知県東海市 (1)
ワンコOK愛知県西尾市 (1)
ワンコOK愛知県田原市 (1)
ワンコOK愛知県豊明市 (1)
ワンコOK愛知県日進市 (3)
ワンコOK愛知県長久手市 (1)
ワンコOK愛知県知多郡 (6)
ワンコOK愛知県北設楽郡 (1)
ワンコOK静岡県 (5)
ワンコOK滋賀県 (2)
ワンコ SHOP (3)
こなつと旅行 岐阜県 (2)
ワンコ イベント・オフ会 (15)
ゴハン・おでかけ (47)
その他イベント (13)
沖縄TAHITIFETE (2)
タヒチアン (84)
Hawaii旅行2016 (9)
Hawaii旅行2015 (11)
TAHITI旅行2014 (4)
沖縄旅行2013 (1)
大阪旅行2012 (2)
東京・浅草旅行2014 (1)
横浜旅行2014 (1)
大分・別府温泉旅行2015 (2)
京都プチ旅行2016 (4)
群馬プチ旅行2017 ~MATEカフェさんへ~  (2)
海 (40)
ハンドメイド (66)
木彫り (2)
アイシングクッキーづくり (4)
お相撲 (6)
腰痛 ~ 「仙骨嚢腫」 ~ (6)
わたしのこと (28)

★2015年 『HondaDog』 HPに載せていただきました ↓
★2015年3月号 『Shi―Ba』 ラストページに載せていただきました ↓

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

[ジャンルランキング]
ペット
4330位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

2273位
アクセスランキングを見る>>

QR