豆柴こなつとわたしのDiary

豆柴のこなつと、ワイヤーフォックステリアのまなつ、 海、カフェ、ハンドメイド、ときどきタヒチアンダンス・・・だいすきなものに包まれた日々を綴っています。

先日の3月20日(祝)にこなつのしつけ 
第6時限目をおねがいしました。



この日で最後、ひとまず1クール終了となります。


20130320_104516_convert_20130321103932.jpg


第1~5時間のあいだやってきたことを
すべてお外で実践です。



20130320_112222_convert_20130321104023.jpg


やはり 最初はテンション ガタ落ちのこなつ君でしたが・・・


20130320_104650_convert_20130321104002.jpg


しばらくすると、顏がいきいき?!
嬉しそうに歩いてくれるようになりました~



上を見ながら目をランランと輝かせて歩いている状態は
飼い主さんのことを信頼しているそうです。


20130320_112224_convert_20130321104059.jpg


先生からも
柴犬にしては?!珍しいくらい「いい犬」
と言っていただき(*^_^*)
飼い主としてかなり満足☆

日本犬は洋犬と違い、
昔ながらの“番犬気質”が残っているので難しいそうです。


こなつの場合は気管虚脱のため
首輪ができず
ハーネスでの訓練でしたので“ショック”が伝わりづらく最初から
かなり困難だと言われていたので
ここまでできるようになったことは本当にうれしいことです。



20130317_194122-1_convert_20130321103913.jpg


しつけについてはいろいろな考えがあると思います。

きびしくしつけた方がいいのか??
ほめてほめてやさしくしつけた方がいいのか??

今の時代、本やネット等々
情報がありとあらゆるところから入ってきます。


今回は“出張しつけ”というタイプを選んでみましたが
これをふまえ、これからこなつと私の関係がもっともっとよりよいものとなるように
いろいろ試していきたいと思います。


こなつ君、本当によくがんばったね!!!





にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
名古屋市中村区名駅にある
「猿カフェ」納屋橋店にいってきました。


20130320_131455_convert_20130321093050.jpg


ホントはお隣のハワイアンカフェ「LEALEAHALE」
にいこうと思ったんだけど(^_^;)満席でした・・・


20130320_124319_convert_20130321092911.jpg

こちらの猿カフェは名古屋ではおなじみのワンコOKカフェですが
納屋橋店は 川沿いのテラスのほか、店内もロフトの個室があったりと
充実してます☆

20130320_123808_convert_20130321092819.jpg


この日はランチをいただきました。

20130320_125132_convert_20130321093000.jpg

「パスタランチ」


20130320_124635_convert_20130321092941.jpg

「カレーランチ」


20130320_123325_convert_20130321092801.jpg

こなつくんのメニューはないけど(*^_^*)ゴメンね・・・


20130320_125840_convert_20130321093017.jpg


桜も咲いていてキレイでした☆

これからテラスが気持ちいい季節だから
ワンコOKなトコロも増えてうれしいね♪



↓↓↓ 下記、ブログランキング参加中です☆  1クリックお願いします!!!
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
ひさしぶりに “ dog tails ” でお買いものしてきました。


今回購入したのがこの
「DOGDEN」です。


20130317_165907-1_convert_20130319080736.jpg


折りたたみができ、
メッシュ素材の部分が多いので、通気がよく、暑い夏のお出掛けにピッタリ!


20130317_165914-1_convert_20130319080809.jpg


車、お家、アウトドア等々いろいろ使えそうです。
前々から欲しかったのでウレシイ♪


20130317_165854-1_convert_20130319080709.jpg



CREATURE LEISURE DOG DEN クリーチャー レジャー ドッグデン(ベット付き)
Sサイズ  奥行き55cm× 幅42cm× 高さ48cm

※7キロ弱のこなつはSサイズでもとっても広々






カワイーbeetleTシャツをみつけてこちらも購入☆

カブトムシのところは刺繍っぽくなっていてアンティーク風です。


20130320_165438_convert_20130321091850.jpg



このTシャツ NASAのために生まれた “アウトラスト テクノロジー”
暑いときは肌を冷まし、寒いときは肌を暖める、
暑い寒いを「ちょうどいい」にする素材です。





この夏活躍しそうです。


※SHOPのブログにも載せてもらいました
 ↓↓↓
http://dogtailsjp.exblog.jp/19684080/




↓↓↓ 下記、豆柴ブログランキング参加中です。1クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
ずいぶん暖かくなってきて
“春”ですね♪


気分転換に

ちょっとだけ“イメチェン”しました(*^_^*)


20130317181411_convert_20130318111004.jpg

何年かぶりに前髪をつくり、
タヒチの発表会も終わったので(*^_^*)カラーも明るく☆



そして、こなつ君もトリミング~

20130317175203_convert_20130318110942.jpg


今回は“鯛”になったよ(笑)

ふっかふかできもちいいね~









↓↓↓ 下記豆柴ブログランキング参加中です。 よろしければ1クリックお願いします!!!
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
< 2013年4月 閉店しました >

名古屋市千種区今池にある
「Cafe Lei」カフェレイ
に行ってきました。


20130317_150740_convert_20130318110905.jpg

こちらのお店は“ハワイアン”な感じで
店内ワンコOKカフェです。

20130317_141214_convert_20130318110717.jpg

ランチもやっています。

20130317_141627_convert_20130318110758.jpg

こなつくんおりこうにしてるね♪

20130317_143543_convert_20130318110845.jpg

「ブロッコリーとシーフードのクリームパスタ」

20130317_143538_convert_20130318110820.jpg

サラダとバケット付




メニューはパスタの他にも
ロコモコ、ハンバーグ、ドリア・・・
手づくりスイーツ等々 いろいろありました(*^_^*)

ウクレレライブなどもやっているみたいです♪





↓↓↓ 下記ブログランキング参加中です。 1クリックお願いします!!!
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
先日、3月16日(土)に
「オリタヒチ祭り 2013」
が名駅の“ウィンクあいち”で行われました。



タヒチアンダンスを始めて
まだ数ヶ月ですが・・・

人生初の発表会☆

20130317180933_convert_20130318083825.jpg

緊張しすぎて手足が震え、テンポもズレズレで、
終わった時にはまったく記憶もないくらいでした(^_^;)

でも大人になってこんなふうに舞台にたてたことはとてもありがたいと思いました。

わたしをタヒチに誘ってくれたお友だち、
いつも気にかけてくれて 応援してくれてる友人たちのおかげです。

本当にありがとう・・・

これからも“タヒチアンダンス”

続けていけたら、と思います。




にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
先月の2月24日(日)に第5時限目のしつけ教室をお願いしました。

今回も前回からの応用で   ※前回の記事⇒  「こなつのしつけ大作戦?!」Ⅳ

左側につけさせながら歩くというものです。


まずは室内でひたすら歩きます。

20130224_114357_convert_20130225090044.jpg

こなつに合わせるのではなく、
自分のペースで歩きます。

左側からUターン
右側からUターン

20130224_114405_convert_20130225090113.jpg

せまいところでも関係なくこなつが自分でついてくるように
無視して歩き続けます。


時々、わたしの顏を見ながらテクテク歩くこなつ(*^_^*)
室内ではほぼ完ぺきに近いぐらいきちんとついて歩けるようになりました。


これが、外に出ると人?犬格が変わったように豹変するこなつ・・・(^_^;)

わたしがあまりにも心配していたので
この日にすこしだけお外でレッスンしてくださいました。

20130224_120126_convert_20130225090151.jpg

まずは左側にすわらせます。

今までは外に出るとこんなにおりこうにはすわりませんでした



それから室内と同じく左側につけてひたすら歩きます。

20130224_120823-1_convert_20130225090334.jpg

時々、とまって胸元に手をおいて“ヨシっ”
アイコンタクトができたらおやつをあげます。

20130224_115802_convert_20130225090131.jpg


この日は2頭のワンちゃんを連れてきてくれたので
こなつが他の犬に吠えたときの練習をしてくださいました。

20130224_121541_convert_20130225090312.jpg

↑↑↑ 2頭ともノーリード(^_^;) 素晴らしい・・・
おりこうに待っています。
↓↓↓

20130224_122546_convert_20130225090449.jpg

こなつ・・・
やっぱり最初はものすごく吠えたけど・・・

20130224_122448_convert_20130225104547.jpg

しばらくすると落ち着きました(*^_^*)


1時間のレッスンは本当にあっというまですが
今回も実りある充実した内容でした。

飼い主さんの左側に寄り添って歩く
これはよくしつけの勉強である「リーダーウォーク」
といわれるものです。

まずは室内と 会社の目の前の駐車場、敷地内のみでの練習です。
しばらくは遠くへお散歩は行かないで
近くてもきちんと“ついて”歩けるようにすることが大事です。


この日も雪が降ってとっても寒かったね~

今日はお風呂にはいったよ~

20130224_184958_convert_20130225090506.jpg 20130224_185528_convert_20130225090521.jpg


次回で6時限目、ひとまず1クールレッスンが終了します。
あと少しがんばろうね~





↓↓↓ 下記、豆柴ブログランキング参加中です。よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
せっかくおこしいただきましたが・・・
20130303_122030_convert_20130311190134.jpg


本日は
20130303_122027_convert_20130311185948.jpg


お休みとなっております・・・
20130303_122111_convert_20130311190201.jpg


またのお越しを
20130303_122113_convert_20130311190306.jpg


お待ちしております・・・
20130303_122116_convert_20130311190333.jpg


こなつより






にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
昨日はお友だちが出場した 「名古屋ウィメンズマラソン2013」
に応援に行ってきました♪

20130310_094257_convert_20130311083836.jpg

ピンクの新型“クラウン”も走ってましたよ。

20130310_111208_convert_20130311083905.jpg

この日は連日のポカポカ陽気とはうって変って、風と雨の激サム(@_@;)でしたが
みんな一生懸命走ってました~



途中のランチ(*^_^*)

20130310_112610_convert_20130311083953.jpg 20130310_112623_convert_20130311084012.jpg

ひさしぶりに「HARBS」ハーブスへ

20130310_113505_convert_20130311084027.jpg 20130310_113544_convert_20130311084046.jpg

「桜えびとそら豆のパスタ」    「地鶏とブロッコリーのクリームパスタ」

春らしい~


20130310_115313_convert_20130311084121.jpg 20130310_115256_convert_20130311084103.jpg

こちらも春いっぱいのいちごづくし

ハーブスのケーキは大きいからセットのハーフケーキでも満足です・・・(*^_^*)



マラソンの応援をして、夜はまたまたみんなで完走お祝い?!(^_^;)

名古屋市昭和区鶴舞にある 「カフェザベスト」 へ

20130310_182142(0)_convert_20130311084231.jpg

「豆腐といろいろ野菜の豚キムチ鉄板焼き」

20130310_182206_convert_20130311084348.jpg 20130310_182154_convert_20130311084403.jpg

サラダとタコさんウィンナーがかわいいピザ

‥等

20130310_191839_convert_20130311084206.jpg

こちらのカフェはとにかくメニューが何でもあってお店に悩んだときはおススメです。
駐車場もあって便利です~



今年のウィメンズも完走すると
“ティファニー”のネックレスがイケメンさんたちから手渡してもらえるそう。
お友だちも足をずっと痛めていたけど(T_T)
自己記録をだし、無事に完走できました♪

42.195キロ・・・ほんとにスゴイです。



この週末は偶然
お友だちのマラソンの応援♪
フラダンスの発表会♪

とわたしのまわりの人たちが輝いている姿をかさねて見ることができました。


そして・・・

なんだかんだで
わたし自身の“タヒチアンダンス”の発表会まで
あと1週間をきりました・・・(^_^;)

初めてのことでどうなるか?!
まったく想像もつかないけど・・・

とにかく先生やお友だちに言われた
“楽しんだもん勝ち?!”の
精神でガンバりたいとおもいます!!!
   
20130310_225302_convert_20130311084252.jpg








↓↓↓ 下記ブログランキング参加中です。よろしければ1クリックお願いします!!!
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
「動物実験」

この言葉をきいて 正直、わたしは今まで詳しいことはほとんど知りませんでした。


先日、静岡で動物の保護活動や里親探しなどをされている
“Techichi”さんのブログを拝見させていただき詳しく知ることとなりました。


動物実験の廃止についてのHP 「動物実験はいらない」
↓↓↓↓↓

http://www.java-animal.org/



先日の2月28日 EUに続いて、日本の大手会社である資生堂でも
「化粧品および医薬部外品の動物実験廃止を決定した」と発表したそうです。

2013年4月以降開発に着手する化粧品・医薬部外品に対して、
外部への委託も含め動物実験を廃止するとのこと。


上記、HP内にもありますが “動物実験”をしている会社、していない会社を詳しく記した
コスメガイドブックもあるようです。
 



Techichiさんブログより HPの一文
↓↓↓↓↓

知っていますか、化粧品のための動物実験。



テレビや雑誌をにぎわす化粧品のコマーシャル。シーズンごとに美しいモデルたちがくりひろげる新商品のラインナップを前に、「この化粧品を使って私もキレイになりたい」とのぞむ女性は多いはず。でもそのかげで、動物たちの尊い命が犠牲になっていることを、あなたは知っていましたか?

シャンプー、リンス、洗顔フォーム、歯磨き粉といったトイレタリー製品から、化粧水、乳液などの基礎化粧品、口紅、ファンデーションなどのメイクアップ化粧品に至るまで、私たちがふだん使う化粧品のために、ウサギやモルモット、マウス、ラットといった動物たちが実験に使われています。これらの動物たちは、眼にシャンプーを流しこまれたり、わざと傷を付けられた皮膚にクリームを塗られたり、口紅を強制的に飲みこまされたり、数々の残酷な動物実験によって苦しめられたのちに、殺されるという運命をたどっています。

欧米では、消費者たちが「動物を犠牲にした製品は使いたくない!」と声を上げた結果、多くのメーカーが動物実験をやめるようになりました。法律でも化粧品の動物実験を禁止する国が増え、動物を使わない試験方法(代替法)の研究開発が進められるようになりました。

ところが日本では、化粧品開発のための動物実験が行われていることを知る消費者はまだわずか。それを知らずに製品を購入することが動物実験をサポートすることにつながっています。日本では、今でもたくさんの動物たちが、私たち人間の「美しさ」のために、苦しめられて死を迎えています。

化粧品を使っているあなたが、化粧品を買うあなたが、「動物実験はやめてください」という声を上げることによって、化粧品のための動物実験はすぐにでもなくすことができます。

さあ、あなたも、今日から!





HPをくわしくみればみるほど知れば知るほど直視するのがつらく苦しくなります。


私に出来ることは何か??
大きなことはできないかもしれないけど
まずこのようなことを知ることができたことで1歩進んだのではないかと。

そして 自分の使っている化粧品等を一度見直してみて、動物実験が行われていないトコロの商品を
使う。
小さなことだけどそうやって自分なりに考えていけたらと思います。


このようなことがこの世からなくなるようにもっともっとたくさんの人が知って
そういう一人一人の意識の積み重ねが動物実験廃止の世の中に繋がっていくそうです。


20130306_215753_convert_20130307085033.jpg


とっても重くなってしまいましたが
ペットを飼っている方も飼っていない方も
すこしだけでも知ってもらえたら・・・

じゃあ肉は食べないのか?!!と揚げ足をとる方もみえるかもしれませんが・・・

今、自分にできることをすればいいんじゃないか? と
意識する事は誰でも出来る事だと思うので まずは HPを見ていただけたら、と思います。


↓↓↓↓↓
http://www.java-animal.org/








↓↓↓ 下記、豆柴ブログランキング参加中です。よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
こなつの 気管虚脱手術 から半年が過ぎました。


昨日は定期健診に行ってきたよ~
20130305_162604(0)_convert_20130305173853.jpg

こんにちは~

20130305_162617_convert_20130305173923.jpg

やっぱりちょっとビビりぎみ・・・

20130305_162742_convert_20130305173942.jpg


まだですか・・・??(*^_^*)
20130305_164324_convert_20130305174004.jpg


あっ
お友だちがいっぱいきました♪
20130305_164327_convert_20130305174035.jpg

こなつくんうれしそうだね(^_^;)



この日はとっても混んでいてけっこう待っていたのだけれど・・・

やっと先生に呼ばれて診察室へ入ったとたん こなつ君大騒ぎ(ー_ー)!!
今までにない鳴き声で鼓膜がやぶれるほど?!院内中響きわたっていました。

これでは気管に負担がかかりすぎてレントゲンは難しいと言われ・・・
先生の触診と聴診器で呼吸の音だけ聞いてもらいました。

今のところ特に異常はなし

術後は順調で、咳もまったくでないし特に気になることはなかったので
このまま様子みていてくださいとのことでした。


20130305_230831_convert_20130306081231.jpg


手術前までは、病院ダイスキ、先生ダイスキで喜んで行っていたのに・・・
よっぽど恐怖だったのだろうな・・・とちょっと悲しくなります(*_*)


レントゲンが撮れなかったからワタシ的にちょっと安心しきれてないけど(^_^;)
こなつはいたって元気♪

きっと大丈夫でしょう(*^_^*)

こなつくん、次の健診はまた半年後の夏ね!!!

20130305_231004_convert_20130306081301.jpg




↓↓↓ 下記、豆柴ブログランキング参加中です。1クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
先日のお休みの日に 名古屋市中区千代田にある
「Rumah」に行ってきました。


20130211_143954_convert_20130212162039.jpg

この日はこなつとふたり

寒くて寒くて・・・天気もどんより(*_*)
こんな日は映画でも観て
1日中おうちにこもってた~いっ というような気分でしたが
気合を入れて気分転換に外出したのでした(^_^;)

20130211_144106_convert_20130212162114.jpg 20130211_144154_convert_20130212162131.jpg

店内は“バリ風”の
とても落ち着いた空間でした

20130211_144137_convert_20130212163354.jpg

大きな“波”の絵や観葉植物、ソファやテーブルなどの家具も
わたし好みの感じ~

20130211_144218_convert_20130212162209.jpg

お外のテラスも暖かくなったら気持ちよさそうです。

20130211_144635_convert_20130212162243.jpg


この日はちょっとお茶しに寄ったので
「ケーキセット」をいただきました(*^_^*)

20130211_144806_convert_20130212162302.jpg 20130211_144844_convert_20130212162320.jpg

“チョコレートとオレンジのムース”
何気に注文したこのケーキ
めちゃめちゃおいしくてビックリっ

20130211_144536_convert_20130212162227.jpg

広~いソファにゆったり
おいしいケーキに大満足☆

20130211_150214_convert_20130212162337.jpg

こなつ君もまったり
こんな寒い日は店内ワンコOKだとうれしいね♪

20130211_144207_convert_20130212162147.jpg

床のデザインとして、ところどころにワンコの足あとが・・・
ワンコ大歓迎な感じが伝わってきました(*^_^*)



メニューはほかに
シンガポール風チキンライス、タイ風グリーンカレー、タコライス、
パスタ、ピザ etc・・・
ランチもあり、お酒も楽しめます。

こちらのお店のオーナーさんはスカッシュの元全日本チャンピオンとのことで
店内にはスカッシュ、バドミントン、テニス、卓球などのラケットも販売されています。

他にもサーフボードが飾ってあったり、バリ雑貨の販売 etc・・・
いろいろされているみたいです♪

20130211_151400_convert_20130212162426.jpg 20130211_151309_convert_20130212162403.jpg

今日はガンバッテ?!おでかけしてきてよかった~と思える
居心地のよいステキなカフェでした。






↓↓↓ 下記、ブログランキング参加中です。よろしければ1クリックお願いします!!!
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

こなつ色

Author:こなつ色
愛犬、豆柴こなつとワイヤーフォックステリアのまなつ、海とカフェとハンドメイド、ときどきタヒチアンダンス・・・だいすきなものに囲まれた日々の出来事を日記にしています。

こなつ
まなつ

ごあいさつ (6)
2017 日常 (17)
2016 日常 (82)
2015 日常 (62)
2014 日常 (23)
こなつの気管虚脱 (8)
こなつの病気 (1)
こなつのしつけ (9)
まなつのしつけ (3)
まなつのプラッキング (7)
2017 まなつ (0)
2016 まなつ (3)
2015 まなつ (5)
2014 まなつ (3)
2017 こなつ (0)
2016 こなつ (9)
2015 こなつ (12)
2014 こなつ (48)
2013 こなつ (40)
2012 こなつ (19)
ワンコOK名古屋市北区 (4)
ワンコOK名古屋市西区 (4)
ワンコOK名古屋市東区 (14)
ワンコOK名古屋市中区 (27)
ワンコOK名古屋市千種区 (4)
ワンコOK名古屋市中村区 (7)
ワンコOK名古屋市守山区 (1)
ワンコOK名古屋市中川区 (4)
ワンコOK名古屋市天白区 (2)
ワンコOK名古屋市緑区 (1)
ワンコOK名古屋市昭和区 (1)
ワンコOK愛知県犬山市 (1)
ワンコOK愛知県尾張旭市 (1)
ワンコOK愛知県春日井市 (1)
ワンコOK愛知県小牧市 (1)
ワンコOK愛知県半田市 (1)
ワンコOK愛知県東海市 (1)
ワンコOK愛知県西尾市 (1)
ワンコOK愛知県田原市 (1)
ワンコOK愛知県豊明市 (1)
ワンコOK愛知県日進市 (3)
ワンコOK愛知県長久手市 (1)
ワンコOK愛知県知多郡 (6)
ワンコOK愛知県北設楽郡 (1)
ワンコOK静岡県 (5)
ワンコOK滋賀県 (2)
ワンコ SHOP (3)
こなつと旅行 岐阜県 (2)
ワンコ イベント・オフ会 (15)
ゴハン・おでかけ (47)
その他イベント (13)
沖縄TAHITIFETE (2)
タヒチアン (83)
Hawaii旅行2016 (9)
Hawaii旅行2015 (11)
TAHITI旅行2014 (4)
沖縄旅行2013 (1)
大阪旅行2012 (2)
東京・浅草旅行2014 (1)
横浜旅行2014 (1)
大分・別府温泉旅行2015 (2)
京都プチ旅行2016 (4)
群馬プチ旅行2017 ~MATEカフェさんへ~  (2)
海 (40)
ハンドメイド (66)
木彫り (2)
アイシングクッキーづくり (4)
お相撲 (6)
腰痛 ~ 「仙骨嚢腫」 ~ (6)
わたしのこと (27)

★2015年 『HondaDog』 HPに載せていただきました ↓
★2015年3月号 『Shi―Ba』 ラストページに載せていただきました ↓

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

[ジャンルランキング]
ペット
5244位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

2799位
アクセスランキングを見る>>

QR