豆柴こなつとわたしのDiary

豆柴のこなつと、ワイヤーフォックステリアのまなつ、 海、カフェ、ハンドメイド、ときどきタヒチアンダンス・・・だいすきなものに包まれた日々を綴っています。

昨年末、こなつが取材をうけた 日本犬専門誌 「シーバ」 が本日発売となりました~~


“表紙”じゃないけど・・・

020_convert_20150129111046.jpg


カラーじゃないけど・・・(^_^;)


007_convert_20150129110953.jpg


末ページ闘病記のコーナーで
モノクロ4ページ
「こなつの気管虚脱」 について載せていただきました(*^_^*)


017_convert_20150129111027.jpg


うんうん いっぱいかいてあるね~


015_convert_20150129111011.jpg


なんだか、とってもドラマチックに描かれていて
お恥ずかしい感じではありますが(*^_^*)
やっぱり愛犬のことを記事にしてもらったことは素直にうれし~です。


こなつと同じ病気のわんちゃんたちがみてくださって
何か少しでも “チカラ” になれたらいいな、とおもっています。


014_convert_20150128143545.jpg


そしたら、 痛い痛いおもいをして手術をしたこなつもがんばった甲斐がありますね。


正直、年齢とともに病気が再発しないか、いつも心のどこかで不安はあります。


あらためて犬たちとの時間を大切にしなくては・・・


011_convert_20150128143520.jpg


今回、辰巳出版さんには こうゆう機会をくださったこと、本当に感謝しています。


これからも犬たちにとってシアワセな“記憶”がたくさん残るように
たのしく過ごしていけたら、と強くおもいました。















ブログランキング参加中です。  わんクリックよろしくお願いいたします~~
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
まなつのプラッキング講習会にいってきました。


前回の参加からちょうど1ヶ月
今回、2回めです。


おうちでも少しずつ練習していましたが
まだまだ首のあたりや、おしり、顔はほとんどできていません。


背中のあたりは すこしちぎれてるところもあるけど、ほぼいいね、と言ってもらえました(*^_^*)
広い部分はやっぱりやりやすいからね~


020_convert_20150126083130.jpg


もうだいぶ耳の骨もしっかりしているとのことで
今回は、顔全般と耳もプラッキングしてもらいました。


024_convert_20150126083150.jpg


抜いても抜いても やっぱりいっぱいです~


025_convert_20150126083212.jpg


おしりのあたりも おなかもスッキリ


042_convert_20150126083241.jpg


背中はこんな感じ(*^_^*)


050_convert_20150126083300.jpg


念のために1歳半くらいまでは耳貼りはしたほうがいいみたいなので
おうちに帰ってきて貼りました。


レイキングは週に1度くらい。
プラッキングは1週間~2週間に1度くらいのペースで 毛の伸びるサイクルがあるので
毎回決めて行うとよいとのこと。


おしりのあたりは嫌がってものすごく暴れるので(@_@;)
ひとりじゃまだまだ無理ですが、すこしづつ練習していきたいです。


まなつ 今回もおつかれさまでした(*^_^*)










ブログランキング参加中です。  わんクリックよろしくお願いいたします~~
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
最近のおきにいりな場所


044_convert_20150119095224.jpg


Landy Larickの “MOGG BED”

大きさは大・小
リネン地から ハワイアン柄、チェック柄などなど
種類もいろいろあります。


丸洗いOKなのもGood(*^_^*)


041_convert_20150119095258.jpg


ココにはいると100%寝ます


とゆうか眠いときに入るのかな(*^_^*)


047_convert_20150119095239.jpg


モグモグ ホリホリしたいワンコにはおすすめです。










ブログランキング参加中です。  わんクリックよろしくお願いいたします~~
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
最近、こなつの毛並みがとってもキレイ☆
写真だとわかりづらいですが(^_^;)


冬なので 毛の量も倍増
いつもよりふっかふっかなのはもちろん





それにしてもほんとにつやつや光ってるんです(*^_^*)


068_convert_20150119125908.jpg


それはもしやコレのせい?


042_convert_20150119125841.jpg
 

犬用“ドレッシング”


先日からまなつの食欲増進のためにと、ゴハンにトッピング
ほかに 毛並みや腸の調子を整えるなどの効果があるらしいです(*^_^*)


004_convert_20150119125825.jpg


ドレッシング効果?なのか
いつもよりぴかぴか黄金色の こなつでした(*^_^*)












ブログランキング参加中です。  わんクリックよろしくお願いいたします~~
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
今年も新年のごあいさつで
「伊奴神社」へお参りにいってきました





いつもはこなつも一緒に来ていたのですが
昨年から ワンコNGとなってしまったようで・・・
この日はお留守番です(>_<)


014_convert_20150119085452.jpg


たしかに、ココ“神社”は 神聖な場所とゆうこともありますが
年々、ワンコがダメになってしまうカフェなどが増えてきてとても残念です。


お散歩中など、平気でワンコの排泄物がそのままになっているのをよく見かけます。
いまだにそうゆう方がみえることに驚きです(@_@;)


本来ならば逆で、ワンコとお出かけできる場所がもっともっと増えていってほしいのに・・・


気をとりなおして(*^_^*)
お参りお参り・・・


015_convert_20150119085530.jpg


本殿をお参りした後は
“金運” の神さま(*^_^*)


この日はいいのかワルイのか?!ワンコたちがいないので
ゆっくりいろいろなトコロを参れました。


017_convert_20150119085609.jpg


病気平癒のご神木


016_convert_20150119085550.jpg


今年もスリスリさすってきました(*^_^*)


020_convert_20150119085715.jpg


お稲荷様も


018_convert_20150119090219.jpg


これは 「おもかる石」
といって


019_convert_20150119085655.jpg


願い事が叶う場合は
持ち上げるとかるく感じるそう(*^_^*)


022_convert_20150119090235.jpg


もちろん?!
かるく感じましたヨ~~


いつもの “健康お守り”
をいただいて帰ってきました。


023_convert_20150119085752.jpg


こなつの “気管虚脱” が
このまま再発しませんように・・・


024_convert_20150119085808.jpg


まなつの “去勢手術”が無事に済みますように・・・


026_convert_20150119085823.jpg


犬たちが健康で仲良しでいられますように・・・


といっぱいお願いしてきちゃいました(*^_^*)







ブログランキング参加中です。  わんクリックよろしくお願いいたします~~
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
とうとう購入しました~
トリミングテーブル☆


ちょっとだけトリマーさんになった気分(*^_^*)





こなつは 基本どこでもおりこうにしてるので
テーブルはいらないけど・・・


036_convert_20150113103922.jpg


一応、これからはこの上でブラッシングしましょう


037_convert_20150113103941.jpg


主にまなつのプラッキング用です。

前回の講習会から3週間ほどたちました。

ちょっとモサモサ・・・

おうちで自分でやるのは初めてなので
思い出しながら3時間くらいやっているうちに・・・
なんとなく??わかってきました。


まなつは途中 爆睡してましたね(^_^;)


耳とお顔は 次回先生にやってもらうことにして(*^_^*)
胴体だけちょっとはスッキリしたかな。


041_convert_20150113104028.jpg


040_convert_20150113104012.jpg


039_convert_20150113103957.jpg


やってもやってもきりがない??
ここをもうすこし、ここのラインが・・・etc


以前なにかに、プラッキングは 「彫刻のようだ」  と書かれていたけど
本当にそんな気がします。


木彫りも彫っても彫っても終わりがなく・・・決めるのは自分。


でもものすごく楽しいです。


“プラッキング” を語るにはまだまだですが
これからも先生に指導してもらいながら自分なりにがんばりたいです。


まな これからもっと男前にしてあげるね~(*^_^*)








ブログランキング参加中です。  わんクリックよろしくお願いいたします~~
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
先週末は伊勢神宮へお参りにいってきました。





まずは外宮へ

外宮は “衣食住” の神さま

今年もおいしいものがたくさんたべれますように・・・(*^_^*)


005_convert_20150113090020.jpg


とゆうことで、さっそく
赤福のぜんざいをいただきました。


030_convert_20150113090457.jpg


カラダがあたたまったところで内宮へむかいます。


012_convert_20150113090049.jpg


013_convert_20150113090911.jpg


今年も 「お神楽」 をしてもらい、無事にお参りすることができました。


伊勢神宮にはおみくじがありませんが、
以前、友人が神宮の方に聞いたところ・・・
「こちらにお参りに来られたことが “大吉” なのです」
と おっしゃったそうです。


たしかにっ  ものすごく納得できました。


今年は理由があってお正月にはお参りにこれず
ちょっと気になっていました。


でもまたこうやって元気にお参りに来れていることに感謝です。


027_convert_20150113090437.jpg


今年も「神恩太鼓」の演奏をきいて
邪気払いとけいきづけ!!!


太鼓の音は胸に響いてすごく好きです。


いつか、和太鼓とタヒチアンダンスのコラボができたら・・・と毎年思います(*^_^*)


018_convert_20150113090312.jpg

019_convert_20150113090332.jpg

021_convert_20150113090349.jpg

026_convert_20150113090418.jpg


あとはただただ食べ歩き?!です。


046_convert_20150113090528.jpg


いつものようにお札、お守り、を購入させてもらい
ことしは この“木守り”を☆


式年遷宮のときに残ったご神木でつくられています。


20年に1度なので貴重なものですよね(*^_^*)


033_convert_20150113090513.jpg


ふたりとも1日お留守番ありがとう・・・


今年も無事にお参りに行けたことに感謝して
よい年にしたいです。












ブログランキング参加中です。  わんクリックよろしくお願いいたします~~
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
fashyの湯たんぽっ


012_convert_20150105111112.jpg


特にワンコ用ではありませんが・・・


013_convert_20150105111216.jpg


fashyの湯たんぽは たくさ~んの種類があって悩みましたが


ぬいぐるみシリーズのクマとシマウマにしました。


067_convert_20150105111305.jpg


寒がりなまなつにはいいかな~

でもちょっとまだ大きくてコワイみたいで攻撃してます(*^_^*)


053_convert_20150105111251.jpg


こなつくん あったかい??


034_convert_20150105111235.jpg


過保護な飼い主の自己満足ですが(*^_^*)


これで暖かだねっ










ブログランキング参加中です。  わんクリックよろしくお願いいたします~~
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
年末ギリギリでしたが
おともだちとカフェでまったり





名古屋市中区大須にあるカフェ ママンさんへ


032_convert_20150105105535.jpg


おともだちとBABY~(*^_^*)


021_convert_20150105105032.jpg


ワンコのおやつとお水を用意してくださいました。


026_convert_20150105105111.jpg


ランチのカレー
サラダ・ドリンク付き


029_convert_20150105105820.jpg


小倉と生クリームたっぷりのフレンチトースト


028_convert_20150105105128.jpg


こちらのカフェは入口手前のテーブルのみワンコOKです。


まなつが来てからは、なかなかドッグカフェも行けてなかったので
この日は大好きなおともだちと一緒に2014年を振り返りながら??
ゆっくり、まったりとってもいい時間でした。


Kちゃんいつもありがとう~☆
2015年もよろしくお願いしまーす!!!








ブログランキング参加中です。  わんクリックよろしくお願いいたします~~
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

年末休みはゆっくりできたので
久しぶりのハンドメイド





またまたハーネス
冬バージョンです。


010_convert_20150105101355.jpg


表地はボアフリース+フツーの無地フリース地です。


011_convert_20150105101423.jpg


以前に まとめ買いしておいたスヌーピーワッペンと
レインボーのテープをつけて完成です。


020_convert_20150105101458.jpg


こなつは気管虚脱対策のため
いつものように 首のラインはパックリあけます(*^_^*)


016_convert_20150105101442.jpg


まなつはフツーバージョン


017_convert_20150105101824_convert_20150105103235.jpg


これで、暖かお散歩しようね(*^_^*)







ブログランキング参加中です。  わんクリックよろしくお願いいたします~~
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
2015年☆本日より仕事始めです(*^_^*)





お正月は本当にゆっくり過ごすことができました。

今年の干支は “羊”

とゆうことで、元旦の日は 実家の氏神さまでもある
羊神社へお参りにいきました。


055_convert_20150105082838.jpg


羊神社は全国に2つあるそうですが・・・

こんなに混んでたことないっ
とゆうくらいの人、人、人~~

1時間ほどならんでの参拝となりました。

12年に1度だから仕方ない・・・(*^_^*)


056_convert_20150105082857.jpg

057_convert_20150105082934.jpg

058_convert_20150105082950.jpg


せっかくなのでおみくじもひいてみました。

私は“中吉”

母親はなんと “大吉”~~!!!

ことしもこうやって無事にお参りできたことに感謝です。


041_convert_20150105083058.jpg


2015年はどんな年になるかな~

今年もよろしくお願いいたします☆










ブログランキング参加中です。  わんクリックよろしくお願いいたします~~
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

こなつ色

Author:こなつ色
愛犬、豆柴こなつとワイヤーフォックステリアのまなつ、海とカフェとハンドメイド、ときどきタヒチアンダンス・・・だいすきなものに囲まれた日々の出来事を日記にしています。

こなつ
まなつ

ごあいさつ (6)
2017 日常 (61)
2016 日常 (82)
2015 日常 (62)
2014 日常 (23)
こなつの気管虚脱 (14)
こなつの病気 (1)
こなつのしつけ (9)
まなつのしつけ (3)
まなつのプラッキング (7)
2017 まなつ (1)
2016 まなつ (3)
2015 まなつ (5)
2014 まなつ (3)
2017 こなつ (2)
2016 こなつ (9)
2015 こなつ (12)
2014 こなつ (48)
2013 こなつ (40)
2012 こなつ (19)
ワンコOK名古屋市北区 (5)
ワンコOK名古屋市西区 (4)
ワンコOK名古屋市東区 (14)
ワンコOK名古屋市中区 (27)
ワンコOK名古屋市千種区 (4)
ワンコOK名古屋市中村区 (7)
ワンコOK名古屋市守山区 (1)
ワンコOK名古屋市中川区 (4)
ワンコOK名古屋市天白区 (2)
ワンコOK名古屋市緑区 (1)
ワンコOK名古屋市昭和区 (1)
ワンコOK愛知県犬山市 (1)
ワンコOK愛知県尾張旭市 (1)
ワンコOK愛知県春日井市 (1)
ワンコOK愛知県小牧市 (1)
ワンコOK愛知県半田市 (1)
ワンコOK愛知県東海市 (1)
ワンコOK愛知県西尾市 (1)
ワンコOK愛知県田原市 (1)
ワンコOK愛知県豊明市 (1)
ワンコOK愛知県日進市 (3)
ワンコOK愛知県長久手市 (1)
ワンコOK愛知県知多郡 (6)
ワンコOK愛知県北設楽郡 (1)
ワンコOK静岡県 (5)
ワンコOK滋賀県 (2)
ワンコOK東京都青梅市~「武蔵御岳神社」~ (2)
ワンコ SHOP (3)
こなつと旅行 岐阜県 (2)
ワンコ イベント・オフ会 (16)
ゴハン・おでかけ (49)
その他イベント (13)
沖縄TAHITIFETE (2)
タヒチアン (86)
Hawaii旅行2016 (9)
Hawaii旅行2015 (11)
TAHITI旅行2014 (4)
沖縄旅行2013 (1)
大阪旅行2012 (2)
東京・浅草旅行2014 (1)
横浜旅行2014 (1)
大分・別府温泉旅行2015 (2)
京都プチ旅行2016 (4)
群馬プチ旅行2017 ~MATEカフェさんへ~  (2)
海 (47)
ハンドメイド (68)
木彫り (2)
アイシングクッキーづくり (4)
お相撲 (9)
腰痛 ~ 「仙骨嚢腫」 ~ (9)
わたしのこと (32)

★2015年 『HondaDog』 HPに載せていただきました ↓
★2015年3月号 『Shi―Ba』 ラストページに載せていただきました ↓

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

[ジャンルランキング]
ペット
2113位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1116位
アクセスランキングを見る>>

QR