豆柴こなつとわたしのDiary

豆柴のこなつと、ワイヤーフォックステリアのまなつ、 海、カフェ、ハンドメイド、ときどきタヒチアンダンス・・・だいすきなものに包まれた日々を綴っています。

今年の夏 2012年 8月20日に気管虚脱の手術をしました。

「気管虚脱」というのは気管の軟骨がつぶれてしまい咳や呼吸困難の症状がでる病気です。

20120928_080029-1.jpg


こなつは小っちゃい時からお散歩のとき特に強いちからで引っぱるせいもあり、
いつもガァーガァーと呼吸をしていました。

犬を飼うことが初めてだったし、最初は“豚”みたいでカワイーな(^_^;)ぐらいにしか思っていませんでしたが、ガーガーという声がどんどんひどくなり、ハーネスが首のあたりを圧迫し、窒息寸前になったこともあり、かかりつけの病院に連れていきました。
レントゲンをとってもらったらかなり気管がつぶれていて「気管虚脱」といわれました。

それから「気管虚脱」について自分でもいろいろと調べました。
そして気管虚脱を専門とされている病院をみつけ、かかりつけの先生とも相談して
セカンドオピニオンをさせていただくことにしました。

診断してもらった結果、こなつの場合は喉のすぐ後ろから肩口あたりにかけてつぶれている
“グレード1”の状態でした。

お散歩の時以外は“ガーガー”もいわず、日常生活でも咳はまったく出ていなかったので
本当に手術しなければいけないのか? 手術をして痛い思いをさせて本当に治るのか?
このままでいいのでは?もし失敗したら?・・・いろんな思いが頭をよぎりました。

ただ、この病気は確実に進行していくということ。
(頸部→ 胸部 → 心臓より先の気管支・・・と順につぶれてしまう)
こなつがまだ1歳という若さということ。ひどくなると手術自体できなくなるということ。
本当に悩んで悩んで 今までの人生で1番悩んだのではないか?(^_^;)というくらい
悩み、手術をすることに決めました。

手術当日。 朝から何も知らないこなつを見るだけで泣けてきて・・・でもこなつが1番つらいんだからと自分に言い聞かせ病院に連れて行きました。

手術はお昼から3時間程で終了。
開けてみると予想よりかなりつぶれていたとのことでしたが、無事に終わったと先生から連絡を頂いたときは涙があふれました。 本当にうれしかった(T_T)
その後、まだ麻酔がきいている間に少しだけ様子を見に行かせてもらいました。


麻酔がさめかけでモウロウとしているこなつ ↓↓↓

縺薙↑縺、20120821+006_convert_20121004083830


20120921+397_convert_20120927145817.jpg
↑↑↑ 気管外プロテーゼPLLP
気管の外側にこのコイルみたいなもの?を巻きつけ、100針以上縫って気管を広げるようです。
こなつ用に作っていただいたものを少しいただきました。


【 手術前 】
右端の方はつまむだけでかなりつぶれています。
↓↓↓
手術


【 縫っているところ 】
ずいぶんふくらんできています。
↓↓↓
20120921+435_convert_20120927150321.jpg

入院は約2週間。
通常の手術と違い、興奮して気管になるべく負担をかけないように入院中の面会はその後できませんでした。 
本当に本当に長くてつらい時間でしたが無事に退院することができました。
こなつは早い時期に手術したせいもあり、術後の経過はとてもよく特に薬も飲まなくてOK。
咳もでないし、合併症も今のところありません。
前よりもさらにパワーupした気がします・・・(^_^;)


20120901_100038-1-1_convert_20120927152017.jpg

↑ ↓ 手術後2週間め 退院してきた日のこなつ

20120901_105320_convert_20121002150431.jpg


大切なことは
・早期に診断すること。
・“気管虚脱”を見逃さず正しく診断すること。
・手術時期を必要以上に遅らせないこと。
だそうです。


私がブログを始めた理由のひとつにこの「気管虚脱」があります。
診断を受けてから本当にいろいろと調べました。
そのなかで、気管虚脱になったワンちゃんたちのブログもたくさん見させていただき、
それもあって私は手術を受ける決断ができたのだと思います。
手術をするという決断、手術をしないという決断、どちらにしても家族にとってはとてもとても重要な決断です。
もちろんもっともっと大変な病気をかかえていらっしゃる方もいっぱいみえるかと思います。
何もできないかもしれないけれど、ブログに残すことでもし同じ「気管虚脱」で悩まれている方が見てくださって 少しでも“何か”プラスになることができたら・・・
飼い主さんのひとつの選択肢になればと思います。

人間は他の動物たちとちがってコトバを話すことができるのだから・・・
“伝えること”ってとっても大切なことではないか・・・

こなつの手術の際は、大切なおともだちやいろんな方たちに本当に心配をおかけしました。
でもたくさんの人たちのことばにとっても励まされました。

手術をした日を、気持ちを、忘れないように・・・これからもこなつとのいろんな日々を綴っていけたらと思います。





↓↓↓ 下記ブログに参加中です。よろしければ1クリックおねがいします!
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

もしかしてと思って。。

こんにちは
気管虚脱の手術を名古屋で今年の9月に受けた者です。
もしかして同じ病院(ふぁみりあ動物病院)かな?と思ってメールさせて頂きました。
こなつちゃんの術後の経過はいかがですか?
うちは手術して凄く状態が良くなって手術を選択して良かったなと思ってます。
大阪では手術してくれる病院がなくて名古屋まで行ったのですが本当に正解でした!!

Re: もしかしてと思って。。

上野様

こんにちは。メールありがとうございました。お返事遅くなってすみません・・・
うちも「ふぁみりあ動物病院」で手術を受けました。8月に手術して今はすっかり元気です。今のところ特に変わった症状もありません。
上野さんのワンちゃんも元気になられたようで本当によかったですね!!でも遠くからで大変だったのではないですか?
なにか変わったことがありましたらまた報告させてもらいますね。
急に涼しくなってきたので上野さんも風邪などひかないように、これからもおたがいワンちゃんと楽しい生活を送りましょうね!!

気管虚脱手術で、検索してこなつちゃんの
ブログにたどりつきました。
すっかり元気になられてホントに
よかったですね!うちのこが今
気管虚脱の手術で悩んでおります。
手術後咳は、どれくらい続きましたか?
不安なことありましたか?
どんなことでも、何か教えていただけましたら
幸いです。突然失礼しましたお許しください

Re: タイトルなし

マロンさんへ☆ ブログみていただきありがとうございました。
手術を考えられているとゆうことで大変ご不安なことと思います。
うちは手術をしてから来月で3年になります。ブログのとおり、今ではすっかり元気なのですが(*^_^*)正直、手術後何年生きられるのか??前例もあまりないのでいつも不安な気持ちはあります。
気管虚脱という言葉さえも初めて聞いたくらいでしたので私もいろいろネット検索しました。 ワンコの種類、歳、などによってみなさんそれぞれ症状はちがうかと思いますが、うちは診察した時、幸いグレード1の状態でしたので手術後も咳は出ることはありませんでした。 気管虚脱といえばアトム動物病院の米澤先生が有名かと思いますが、うちはそこで勉強された先生が開院された「ふぁみりあ動物病院」で手術をお願いいしました。 今はただただ不安な毎日かもしれませんが、また何でも聞いてくださいね。

No title

こなつちゃんのママさん
お忙しい中、お返事いただけて、光栄です
不安な気持ちが、楽になります
ありがとうございました。
こなつちゃんのママ勇気だして
決断されたこと凄いと思います。
どれだけご心配だったことか(涙)
でも、ほんとにほんとによかったですね!
私もいつまでもクヨクヨしていたら
いけないですね
ファミリア動物病院かアトムさんだと
思います。
こなつちゃんに元気もらっています。
暑くなるので、皆さんお身体気をつけてくださいね!

Re: No title

マロンちゃんママさん
毎日不安なきもち本当にわかります。
ワタシもおおげさですが、食べ物ものどを通らないほどでしたから(*^_^*)
手術するのもしないのもやはり決断するのは大変なことですね。
ワタシがいろいろゆってもやはり不安はぬぐえないかもしれませんが、
これからも素敵なワンコライフがおくれますように、ずっと祈っています。
来月で、手術をしてから2年たつのでまた定期検診にいこうと思っています。
マロンちゃんママさんご家族も今は大変な時かと思いますが、お身体無理しないでくださいね。
またいつでもブログ遊びにきてください(*^_^*)

Re: 気管虚脱

フランさま

はじめまして
コメントいただきありがとうございました。
同じ、“気管虚脱”と診断されたそうで心配ですね・・・(>_<)
病気の症状にもよるかとおもいますが
一度、専門の先生に相談されたら気持ちがラクになるかもしれません。
フランさんのように同じ病気の方がみてくださってそう言っていただけたことは
ブログをやっていてよかった、と思える瞬間です。
いろいろ不安なこともあるかとおもいますが
わんちゃんの症状がすこしでもよくなるのを祈っています。



Re: 突然のコメント失礼します

ゆきさんへ
コメントありがとうございます。
ゆきさんの柴犬ちゃん、同じ病気とゆうことで毎日、とても心配、不安な日々ですよね…
さらに大阪から名古屋まで遠方からの診察等とても大変だと思います。
確かに、気管虚脱とゆう病気ではなかなかヒットしないのであまり情報も入らないですよね。
質問に対してですが、うちも手術前はグレード1と言われていましたが、ゆきさんと同じく術後、咳が残るとゆうこと、またつぶれていくかもしれない?とゆうこと、手術中のリスクなどいろいろ言われました。なので、普段は咳もないし、普通の生活をしていたこなつにとって、わざわざ痛い思いをしてメスを入れなくてもいいのでは?とかなり悩みました。
ただ、このまま手術をしないと確実に進行するとゆうコトバに最後は手術をする決断をしました。
なので、グレード1でも4でも手術前は皆さんにリスクは話されているのではないか、と思います。
人間の手術でもいろいろリスクを聞かされ、万一のことがあっても…と署名をかかされ、どんどん不安になっていきますよね…わたしの経験上のことですが。
ただ、直接わたしもゆきさんが聞いたときの先生の話し方、ニュアンスがよくわからないので不安な気持ちの度合いがわたしと同じではないかもしれませんが…
そのときはわたしもとにかく悩んで悩んで毎日そのことばかり考えていて…手術の前日まで本当にやめようかとおもっていました。
あと、術前の内視鏡はありませんでした。

今回、同じふぁみりあ動物病院で手術を悩まれているとゆうことでメールをいただいてからずっと考えていました。正直なところ結局は自分自身で最後は決めなくてはいけないとは思うのですが、もしわたしが同じ状況だったとしたら…どうするか…
せっかく、気管虚脱の手術をしてもらえる病院にたどりついたのによけいに混乱して手術自体を悩み始めた…
わたしだったら…
最後の最後だと思って、セカンドオピニオン?サードオピニオンをするとゆう気持ちでアトム動物病院の先生にみてもらうか、もしくはメールなどで相談するかもしれません。
それから手術をするかしないか、また悩むかもしれませんが…自分が納得いくまでできる範囲で行動したいと思います。
でもそうは言っても現実問題できることとできないことがありますから簡単な問題ではないかと思いますが…
文章がめちゃくちゃになってしまい、返事になっていないですね…またメールでもよろしければなんでも言ってくださいね。
ゆきさんとわんちゃんが一緒にシアワセな時間を過ごせますように、わたしも祈らせてください。


気管虚脱について

はじめまして
うちに11ケ月女の子の柴犬がいます
今年6月に突然喘息のような症状で吐きたそうな感じが半日続いたので 救急病院にて診察してもらったら 気管虚脱との事でした その後アトム動物病院にて診察してもらったら 当時はレベル1に達していない程度と安心し半年後の定期検診に昨日行ったら かなり進行していて3ケ月後の診察によっては手術しなければなりません
病気が判明してから首輪から服型胴輪にして散歩をしていたのですが 進行が早くてショックでした 最初の症状があった以後症状もなく元気なのです
これから寒くなりますが 室内の温度など気をつけている事がありましたらアドバイスお願いします

Re: 気管虚脱について

ちゃぶさんへ


コメントありがとうございます。
気管虚脱と診断されたとゆうことで、いろいろとご不安かと思います。
うちも11ヶ月で診断され、1歳の誕生日の月に手術をうけました。
やはり、人間と同じで若い方が進行がはやいのでしょうか・・・

うちの場合は、冬は特に気にしていることはありませんが、
初夏の5月、6月頃からはエアコンをつけて湿気をなくし、
夏はあたりまえですがお家にいるときは常にエアコンつけっぱなしの状態です(^_^;)
夏のお散歩時が一番気を使うかもしれません。
気管虚脱のコに限らず、ワンコは暑さに弱いので仕方ないですね。

とゆうことで、手術をしてからも特にこれといったことはしていません。

ワンコはしゃべれないから決めるのは常に飼い主ですし、
いろんな場面で決断することが難しいことも出てきますよね。


どうか、ちゃぶさんとわんちゃんがこれからも笑顔でいられますように祈っています。
チカラになれるかわかりませんが、私にできることがありましたら・・・
またブログに遊びにきてくださいね。


こなつ色

ありがとうございます

こなつママ 返信ありがとうございます
お友達のワンちゃんたちはこの病気の事を知らない方が多く相談できませんでした
こなつママに出会えて良かったです
ありがとうございます
娘が今後元気に生活できるよう頑張ります

気管虚脱(T . T)

初めまして。気管虚脱手術を検索していたら、こちらのブログにたどり着きました。
こなつちゃん、体調はいかがでしょうか?
うちのワンコの気管虚脱が、この3ケ月で急に進んだようで、4日前、この夏は痩せないと越せないと言われました。
ふぁみりあ動物病院で、手術されていると知り、問い合わせてる状況です。
このままで、呼吸困難になっていき苦しむのをほっておけず、手術を選ぼうと思いました。
でも、毎日、不安で悩んで、この病気と手術、病院について情報が欲しくて探していました。
術後の様子を読ませていただき、安心というか、少し落ち着くことができました。有難うございました。
これからも、こなつちゃんとの素敵な毎日を過ごされますように。
突然、失礼しました。

Re: 気管虚脱(T . T)

べりさん☆おはようございます。
コメントありがとうございました。 同じ、気管虚脱とゆうことでかなり御心配かと思います。
手術をするとゆう決断をされるのも本当にたくさん悩まれたかと思います。
うちの場合は、術後はとくに大きな症状もなく今は普通の生活をさせてもらってますが、やはり夏のお散歩だけは気をつけています。
当初は、「アトム動物病院」 に行ってみようと思っていましたが、
結局、最後は「ふぁみりあ動物病院」さんでお世話になることにしました。
先生もやさしく丁寧でした。
気管虚脱の手術をしてもらえる病院はまだまだ数少ないと思うので選択するのも大変悩みますよね。

わんちゃんは話すことができないから、最後はわたしたち人間の決断になりますが・・・
自分とわんちゃんの生命力を信じてどうかべりさんにとってもよりよいワンコライフが過ごせますように・・・

こんな、返事で申し訳ないのですが、またどんな小さなことでもよかったらゆってくださいね。

こなつママ、お返事有難うございます

こなつママ、お返事有難うございます。
ふぁみりあの先生から、診ないと分からないが、手術できる可能性はあること、お返事頂いたので、連れて行きます。
教えていただきたいのですが、診察した日に、手術日を決めるのでしょうか?手術曜日とか決まってるのかしら?
母親も入院中で、兵庫在住ですので、教えて頂ければ、助かります。宜しくお願いします。

Re: こなつママ、お返事有難うございます

べりさん
手術できる可能性があるとゆうこと、本当によかったですね。
手術日は、私の場合は診察したその時に決めた覚えがあります。でもそれは絶対とゆう訳ではなく、ワタシが即決めたかったからです。
その時は、先生のお仕事の都合や、私の仕事やいろんなことを相談しながら決めれました。
手術は2~3時間ほどで、その後10日間くらい入院でした。術後、まだ麻酔がきいているときに遠くから様子をみるだけで、
入院期間中は、飼い主をみて興奮しないように対面はできませんでした。
べりさん、お母様も入院されているとゆうことで、兵庫から愛知まで大変かと思います(>_<)いろいろと先生にも相談されて、べりさんの納得のいく状態で進むといいですね。もし他に困ったことがあればワタシは病院から近いので何でも言ってくださいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natukonatu.blog.fc2.com/tb.php/5-df3c016c

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

こなつ色

Author:こなつ色
愛犬、豆柴こなつとワイヤーフォックステリアのまなつ、海とカフェとハンドメイド、ときどきタヒチアンダンス・・・だいすきなものに囲まれた日々の出来事を日記にしています。

こなつ
まなつ

ごあいさつ (6)
2017 日常 (52)
2016 日常 (82)
2015 日常 (62)
2014 日常 (23)
こなつの気管虚脱 (13)
こなつの病気 (1)
こなつのしつけ (9)
まなつのしつけ (3)
まなつのプラッキング (7)
2017 まなつ (1)
2016 まなつ (3)
2015 まなつ (5)
2014 まなつ (3)
2017 こなつ (2)
2016 こなつ (9)
2015 こなつ (12)
2014 こなつ (48)
2013 こなつ (40)
2012 こなつ (19)
ワンコOK名古屋市北区 (4)
ワンコOK名古屋市西区 (4)
ワンコOK名古屋市東区 (14)
ワンコOK名古屋市中区 (27)
ワンコOK名古屋市千種区 (4)
ワンコOK名古屋市中村区 (7)
ワンコOK名古屋市守山区 (1)
ワンコOK名古屋市中川区 (4)
ワンコOK名古屋市天白区 (2)
ワンコOK名古屋市緑区 (1)
ワンコOK名古屋市昭和区 (1)
ワンコOK愛知県犬山市 (1)
ワンコOK愛知県尾張旭市 (1)
ワンコOK愛知県春日井市 (1)
ワンコOK愛知県小牧市 (1)
ワンコOK愛知県半田市 (1)
ワンコOK愛知県東海市 (1)
ワンコOK愛知県西尾市 (1)
ワンコOK愛知県田原市 (1)
ワンコOK愛知県豊明市 (1)
ワンコOK愛知県日進市 (3)
ワンコOK愛知県長久手市 (1)
ワンコOK愛知県知多郡 (6)
ワンコOK愛知県北設楽郡 (1)
ワンコOK静岡県 (5)
ワンコOK滋賀県 (2)
ワンコOK東京都青梅市~「武蔵御岳神社」~ (2)
ワンコ SHOP (3)
こなつと旅行 岐阜県 (2)
ワンコ イベント・オフ会 (16)
ゴハン・おでかけ (47)
その他イベント (13)
沖縄TAHITIFETE (2)
タヒチアン (86)
Hawaii旅行2016 (9)
Hawaii旅行2015 (11)
TAHITI旅行2014 (4)
沖縄旅行2013 (1)
大阪旅行2012 (2)
東京・浅草旅行2014 (1)
横浜旅行2014 (1)
大分・別府温泉旅行2015 (2)
京都プチ旅行2016 (4)
群馬プチ旅行2017 ~MATEカフェさんへ~  (2)
海 (46)
ハンドメイド (68)
木彫り (2)
アイシングクッキーづくり (4)
お相撲 (9)
腰痛 ~ 「仙骨嚢腫」 ~ (9)
わたしのこと (32)

★2015年 『HondaDog』 HPに載せていただきました ↓
★2015年3月号 『Shi―Ba』 ラストページに載せていただきました ↓

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

[ジャンルランキング]
ペット
2838位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1479位
アクセスランキングを見る>>

QR