豆柴こなつとわたしのDiary

豆柴のこなつと、ワイヤーフォックステリアのまなつ、 海、カフェ、ハンドメイド、ときどきタヒチアンダンス・・・だいすきなものに包まれた日々を綴っています。

ダックスのケン坊ちゃん
14歳男の子です。





ワタシがいつもお世話になっているお友だちのトリマーさんのトコロに
数か月前にやって来ました(*^_^*)


と~ってもかわいくて人なつっこくって人間のコトバがすべてわかっているようで、
本当にかわいい子です。


044_convert_20160215150955.jpg


詳しい事情は “全部” は省きますが(@_@;)
この子は元々はお店のお客さまのワンちゃんでした。


そのご家庭では、6頭ほどワンちゃんを飼われていたようですが、
先日、奥様が他界されおじいさんはひとりでたくさんの犬たちを世話できないから、
「安楽死させる」 と友だちに言ってきたそうです。


しかも、自分が気に入っているまだ幼い子たちは手元に残して、
老犬たちだけ “いらない” と。


友だちは仕事柄そうゆう身勝手なお客さんをたくさん見てきていますので、
きちんと責任をもって最後までみるように散々説得していましたが・・・
この “じいさん” は殺処分する、の一点張りだったそうで、半分逆ギレでこの子たちを迎え入れることにしたそうです。


本当にひどい、身勝手、憤りを感じる出来事ですが、
同時に私自身も自分に何か起こって犬たちをかわいそうな目にあわせないように、と
改めて強く感じました。


と、長くなりましたが・・・


このケン坊ちゃん
胸のトコロにタマゴくらいのおっきな腫瘍ができてしまっており、
ブラブラとぶらさがり地面にすってしまっていました。


先日ようやく手術を受けることができて、今は簡易的にガーゼをあてて、ネットみたいなものを着せているのですが、
これではあまりにもかわいそうだから・・・
とゆうことで “ケア服” を作ってほしいと、彼女から要望がありさっそく作ることにしました。


これから先、毎日24時間ずっと着せることになるので
1.蒸れないように、なるべく布地の面積は少なくしてほしい。
2.留め具が皮膚に当たらないようにいろんな位置で留めれるようにしてほしい。
3.彼女は基本、犬に服を着せたくない。

とのこと。


とゆうことで、おうちにある余り布で何パターンかつくってみました(^_^;)





試作品①
いつもの ハーネスタイプ
風通しをよく、布の面積を減らすために背中の部分を開けました。

017_convert_20160219144311.jpg



試作品②
エプロンタイプ

018_convert_20160219144020.jpg



試作品③
○○タイプ??わからないけど(^_^;)
肌に触れる面積が少ないからいいかな。

015_convert_20160219144004.jpg


モデルはもちろん、こなつね・・・


001+(2)_convert_20160219143949.jpg


こんな感じです~


ケン坊ちゃんはこなつより、ちょっとぽっちゃりしてるくらいだからなんとなくサイズ感一緒で。


そして、完成品がこちら~


001_convert_20160303135149.jpg


お友だちはハワイ大好きハワイアン柄がいいとゆうことで、
自分で買い付けた??大量の生地をつかってちょーだい~~と、
託してくれました(*^_^*)


裏地は肌にやさしい?? 犬も感じるのか??わからないけど(^_^;)
ベビー用キルティング、ベビー用ガーゼを使ってみました~


001_convert_20160307093807.jpg


うんうん、カワイーんじゃない??


005_convert_20160307093824.jpg


自画自賛ですが・・・(^_^;)
おともだちもとっても喜んでくれました~~


いままでは “着飾るため” のお洋服作りばかりでしたが、
ダックスちゃんのような、地面に程近い子たちは汚れ防止に、
シニア犬のために保護服を着せたい、 等々・・・


犬に基本 “服を着せたくない” 人のためのケア服とゆうのも必要なんだな・・・
と、今回勉強になりました。


犬たちと一緒にいれる時間は長いようで本当にあっとゆうまです。
そんなかけがえのない時間が、さらによりよいものになるように・・・
これからもできることはいろいろ試していきたいです。


ケン坊ちゃん、テンテン、ふたりのダックス君は
元、飼い主には残念ながら捨てられてしまったけれど、
友だちのところに来れて本当に本当によかったと、心の底からそう思いました。











ブログランキング参加中です。  わんクリックよろしくお願いいたします~~
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natukonatu.blog.fc2.com/tb.php/604-fa1cede4

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

こなつ色

Author:こなつ色
愛犬、豆柴こなつとワイヤーフォックステリアのまなつ、海とカフェとハンドメイド、ときどきタヒチアンダンス・・・だいすきなものに囲まれた日々の出来事を日記にしています。

こなつ
まなつ

ごあいさつ (6)
2017 日常 (37)
2016 日常 (82)
2015 日常 (62)
2014 日常 (23)
こなつの気管虚脱 (12)
こなつの病気 (1)
こなつのしつけ (9)
まなつのしつけ (3)
まなつのプラッキング (7)
2017 まなつ (1)
2016 まなつ (3)
2015 まなつ (5)
2014 まなつ (3)
2017 こなつ (2)
2016 こなつ (9)
2015 こなつ (12)
2014 こなつ (48)
2013 こなつ (40)
2012 こなつ (19)
ワンコOK名古屋市北区 (4)
ワンコOK名古屋市西区 (4)
ワンコOK名古屋市東区 (14)
ワンコOK名古屋市中区 (27)
ワンコOK名古屋市千種区 (4)
ワンコOK名古屋市中村区 (7)
ワンコOK名古屋市守山区 (1)
ワンコOK名古屋市中川区 (4)
ワンコOK名古屋市天白区 (2)
ワンコOK名古屋市緑区 (1)
ワンコOK名古屋市昭和区 (1)
ワンコOK愛知県犬山市 (1)
ワンコOK愛知県尾張旭市 (1)
ワンコOK愛知県春日井市 (1)
ワンコOK愛知県小牧市 (1)
ワンコOK愛知県半田市 (1)
ワンコOK愛知県東海市 (1)
ワンコOK愛知県西尾市 (1)
ワンコOK愛知県田原市 (1)
ワンコOK愛知県豊明市 (1)
ワンコOK愛知県日進市 (3)
ワンコOK愛知県長久手市 (1)
ワンコOK愛知県知多郡 (6)
ワンコOK愛知県北設楽郡 (1)
ワンコOK静岡県 (5)
ワンコOK滋賀県 (2)
ワンコOK東京都青梅市~「武蔵御岳神社」~ (2)
ワンコ SHOP (3)
こなつと旅行 岐阜県 (2)
ワンコ イベント・オフ会 (15)
ゴハン・おでかけ (47)
その他イベント (13)
沖縄TAHITIFETE (2)
タヒチアン (85)
Hawaii旅行2016 (9)
Hawaii旅行2015 (11)
TAHITI旅行2014 (4)
沖縄旅行2013 (1)
大阪旅行2012 (2)
東京・浅草旅行2014 (1)
横浜旅行2014 (1)
大分・別府温泉旅行2015 (2)
京都プチ旅行2016 (4)
群馬プチ旅行2017 ~MATEカフェさんへ~  (2)
海 (43)
ハンドメイド (65)
木彫り (2)
アイシングクッキーづくり (4)
お相撲 (9)
腰痛 ~ 「仙骨嚢腫」 ~ (8)
わたしのこと (32)

★2015年 『HondaDog』 HPに載せていただきました ↓
★2015年3月号 『Shi―Ba』 ラストページに載せていただきました ↓

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

[ジャンルランキング]
ペット
1877位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1002位
アクセスランキングを見る>>

QR