豆柴こなつとわたしのDiary

豆柴のこなつと、ワイヤーフォックステリアのまなつ、 海、カフェ、ハンドメイド、ときどきタヒチアンダンス・・・だいすきなものに包まれた日々を綴っています。

突然ですが うちのこなつはとってもイイ子です(^_^;)

親バカ、犬バカ??ですが・・・
比較的、イイ子だと思っています(^_^;)
たとえば、お出かけしても吠え狂うこともなく?!!
ドッグカフェでもおとなしく座っています。

20130112_190546-1_convert_20130118160547.jpg



先日、TVを観ていたら
TOKIOの「ザ!鉄腕!DASH!!」で
ワンコの2時間スペシャルがやっていました。


079_convert_20130118154104.jpg


スゴイおもしろそ~と見ていると
「ダメ犬克服大作戦」というコーナーがあり、
“ダメ犬”の子たちの行動がこなつにもあてはまるところが
・・・(^_^;)

そして、そのTVの“ダメ犬”くんたち4匹は4ヶ月をかけてしつけをしてもらい
とってもイイ子になっていたのです。


日常生活ですっごく困っているわけではありませんが、
ワタシがこなつに対して気になっていたことは・・・

◎お散歩のときの引っ張りグセ
 (こなつは以前 気管虚脱 という病気だったため首に負担がかかるのをやめさせたい。)
◎バイク、原付に吠える
◎他のワンちゃんをみると異常な興奮
◎家族以外の人をみると 飛びつき興奮

など・・・



思い立ったらすぐ行動!!
とゆうことで(((^_^;)
TVを観たあとさっそくネットで
“しつけ”に関するサイトを調べてみました。

・専門学校、保育園のような数回に分けて通学するタイプ

・自分のおうちにきてもらってしつけてもらう出張タイプ

・警察犬育成のように何ヶ月間か預けて特訓してもらうタイプ
 
 
などなど・・・

さまざまな方法がありました。

本やネットで調べて独学でやればいいと思いますが
1度プロの人のやり方を見てみたいと思い 、
選んだのは
おうちにきてしつけの仕方を教えてもらう“出張タイプ”です。

訓練所などに預けてしまうと そこでは完ぺきでも帰ってきたら元通りなどとゆうことが
よくあるらしいのと、実際の生活環境で覚えたかったからです。


ワタシが求めているのはこなつとのコミュニケーション
こなつの気持ちをもっと知りたい、ということです。

もちろんこなつが来たばかりの時は 自分で本をみながら おすわりやふせ、ハウス、おしっこ等々
基本的なこと!?は教えていましたが
いろいろと調べていくうちに
ワタシが思っていたこととは違うんだということに気づきました。




下記、HP抜粋↓↓↓

【臆病な犬に長時間の放し飼いは・・・】
→ストレスなく広い場所で・・・と思う気持ちは
逆にテリトリーを守ろうとする番犬行為をひどくさせます。
番犬をしている犬は心休まる場面がなく、落ち着く場所を与えないとストレスをためます


【散歩中に引っ張る】
→犬は喜んでいるようですが、我を見失っています。その場所に慣れていないといえます。
その根本は意外に恐怖心や本能からくるものです。まずは落ち着かせることが大切


【甘え噛みをする】
→犬は甘えているのではなく、周囲に恐怖を感じている際の拘束されることに対しての
抵抗行為だったり、場合によってはポジションの確認(試し噛み)だったりします。
仰向けや足拭きなどの行為のときによく見られ、やめることをしないのであれば、
自分で抱えずトレーニングを受講するべきです。
→本気で噛みつく犬(飼い主に縫うほどの怪我を負わせる)のほぼ100%が
甘噛み→威嚇を放置していった結果起こります。



お散歩中の引っ張りグセや、マーキング、匂いかぎ・・・
こなつは臆病になっていたのです。
もともとビビりな子ではありますが(^_^;)
重なりますが、気管虚脱 の手術をしてから
特に怯えている動作が目立つような気がしました。

人間が気づかないところで恐怖心を抱いていることがたくさんあるようです。

人間でも同じく?!虚勢をはっている人ほど?!実際は臆病な方が多いものです(^_^;)

わたしは犬を飼うのは初めてです。
ペットを飼うにあたっていろんな意見があると思います。

しつけなんてかわいそう・・・とか
自由にさせた方がいい、とか・・・

でも “しつけ”と“訓練”とは違うと私は思います。
子供にしつけをするように、この世の中で生活するためのルールだと思います。

こちらもしつけ教室の方のご意見ですが、
日本はまだヨーロッパなどに比べると、犬を飼うことに対して歴史が浅く
飼い方は人それぞれで、人に迷惑をかけるようなことでさえ、飼い主は盲目で、
無駄吠えや噛みつきの事故などが増えているそうです。
ヨーロッパでは飼い主は犬を連れてどこでも行け、文化の中に溶け込んでいます。
全てのヨーロッパ人が犬が好きなのではなく、犬が嫌いな人もたくさんいますが、
その中で犬がどうして共存できるかというと、
文化の中で犬を飼うことのルールが確立されているからだそうです。


1318_convert_20130128093120.jpg

こなつが来てから思うことは、本当ならばいつも一緒にいたいということです。
わたしは毎日こなつと会社に出勤しているので
ずっとおうちでお留守番のワンちゃんたちに比べたら とてもありがたい環境です。

でも、まだまだ“犬は連れて行ってはダメ”な場所のほうが多いのが現実です。

これからのこなつとの生活がよりよいものとなるように
私自身がさらにさらにしつけを勉強して こなつに伝え 
もっともっとこなつの本音がわかるようになりたいと思います。


うまくいくかわかりませんが・・・(^_^;)
“こなつのしつけ大作戦!?”
の様子をこれから少しずつUPしていけたらと思います。



↓↓↓ 下記、豆柴ブログランキング参加中です。 よろしければ1クリックお願いします!!!
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

コメント

No title

こんばんは。
この鉄腕 DASH、見たかったです。
いつも 面白いですし ちょっと参考になりますもんね。
こなつ君は 私もお利口さんだと思いますよ。
ドッグカフェで大人しくできるのは
桃の目標でもあります。
大人しくというよりは 食べ物への執着がスゴイ事(-_-;)
桃も ベビーカーと並んで散歩出来る様に!とちょっとだけ
躾教室に通いましたよ。
多分 どの訓練にしても 飼い主さんのコマンドの出すタイミングを
ならって 後は ひたすら 飼い主さん&ワンコの練習あるのみ!
なんだ。と実感しました(^^♪
桃の場合 狩猟犬の本能的な行動・・・
食べ物が落ちていたら 咥える
吠えるのが 得意など こういうのは100%教え込むのは
厳しいと感じました。
仔犬の頃に 訓練所に預けた方が確実だったかな~。なんて
思っちゃいましたが 一緒に生活が始まった後は 離れ離れになるのが
可哀想で・・・(>_<)色々 考えちゃいました。
こなつくんは お利口さんなので こなつ色さんとの
トレーニングで 成果があると思います。
しつけ大作戦! ぜひアップして下さいね。
私も参考にさせて頂きます(^_-)

Re: No title

ビーグル桃さん
ありがとうございます~

確かに、ワタシ自身とこなつとのの努力にかぎりますね(^_^;)
これからもっともっとこなつとおでかけしたいのでそのためにも
今、毎日ガンバッてます。
わたしも訓練所に預けるのはいやですね~(*_*)

しつけの仕方はいろいろあると思いますが、
最終的に自分とこなつに合ったものを選んでやっていけたらと思います。

食べ物に執着しすぎるくらいの子のほうがゴハンで誘えるから
しつけに向いてるみたいですよ(^_^;)


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natukonatu.blog.fc2.com/tb.php/73-2641aca3

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

こなつ色

Author:こなつ色
愛犬、豆柴こなつとワイヤーフォックステリアのまなつ、海とカフェとハンドメイド、ときどきタヒチアンダンス・・・だいすきなものに囲まれた日々の出来事を日記にしています。

こなつ
まなつ

ごあいさつ (6)
2017 日常 (36)
2016 日常 (82)
2015 日常 (62)
2014 日常 (23)
こなつの気管虚脱 (12)
こなつの病気 (1)
こなつのしつけ (9)
まなつのしつけ (3)
まなつのプラッキング (7)
2017 まなつ (1)
2016 まなつ (3)
2015 まなつ (5)
2014 まなつ (3)
2017 こなつ (1)
2016 こなつ (9)
2015 こなつ (12)
2014 こなつ (48)
2013 こなつ (40)
2012 こなつ (19)
ワンコOK名古屋市北区 (4)
ワンコOK名古屋市西区 (4)
ワンコOK名古屋市東区 (14)
ワンコOK名古屋市中区 (27)
ワンコOK名古屋市千種区 (4)
ワンコOK名古屋市中村区 (7)
ワンコOK名古屋市守山区 (1)
ワンコOK名古屋市中川区 (4)
ワンコOK名古屋市天白区 (2)
ワンコOK名古屋市緑区 (1)
ワンコOK名古屋市昭和区 (1)
ワンコOK愛知県犬山市 (1)
ワンコOK愛知県尾張旭市 (1)
ワンコOK愛知県春日井市 (1)
ワンコOK愛知県小牧市 (1)
ワンコOK愛知県半田市 (1)
ワンコOK愛知県東海市 (1)
ワンコOK愛知県西尾市 (1)
ワンコOK愛知県田原市 (1)
ワンコOK愛知県豊明市 (1)
ワンコOK愛知県日進市 (3)
ワンコOK愛知県長久手市 (1)
ワンコOK愛知県知多郡 (6)
ワンコOK愛知県北設楽郡 (1)
ワンコOK静岡県 (5)
ワンコOK滋賀県 (2)
ワンコOK東京都青梅市~「武蔵御岳神社」~ (2)
ワンコ SHOP (3)
こなつと旅行 岐阜県 (2)
ワンコ イベント・オフ会 (15)
ゴハン・おでかけ (47)
その他イベント (13)
沖縄TAHITIFETE (2)
タヒチアン (85)
Hawaii旅行2016 (9)
Hawaii旅行2015 (11)
TAHITI旅行2014 (4)
沖縄旅行2013 (1)
大阪旅行2012 (2)
東京・浅草旅行2014 (1)
横浜旅行2014 (1)
大分・別府温泉旅行2015 (2)
京都プチ旅行2016 (4)
群馬プチ旅行2017 ~MATEカフェさんへ~  (2)
海 (43)
ハンドメイド (65)
木彫り (2)
アイシングクッキーづくり (4)
お相撲 (9)
腰痛 ~ 「仙骨嚢腫」 ~ (8)
わたしのこと (32)

★2015年 『HondaDog』 HPに載せていただきました ↓
★2015年3月号 『Shi―Ba』 ラストページに載せていただきました ↓

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

[ジャンルランキング]
ペット
2297位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1218位
アクセスランキングを見る>>

QR