豆柴こなつとわたしのDiary

豆柴のこなつと、ワイヤーフォックステリアのまなつ、 海、カフェ、ハンドメイド、ときどきタヒチアンダンス・・・だいすきなものに包まれた日々を綴っています。

先日の2月16日(土)に 第4時限めのこなつのしつけ教室をお願いしました。

前回の  「こなつのしつけ大作戦?!」 Ⅲ

では

「つけ直し」 “ついて” を勉強しました。


ベッドから「ついて」といいながら3歩さがり、またベッドにもどることの繰り返しです。
おうちでも会社でも毎日宿題ガンバリました(*^_^*)

今回はこの“ついて”の応用編で
ベッドなしでおこないました。

20130216_141014_convert_20130218114124.jpg

まずは前回と同じく 「ついて」といいながら左側にすわらせます。

次に左足から3歩さがってリードを“コツン”と瞬時に引っ張って合図。
左側につけさせます。

20130216_133734_convert_20130218113919.jpg

あまりにも離れたところにいたら、ついてと言いながら
またリードを“コツン”と引っ張って合図。
左手でオシリのあたりを持って正しい位置に引き寄せます。

20130216_133739_convert_20130218113942.jpg

もう少し前です(^_^;) 

(ついて=イコール 左側にすわること と認識させます。)

20130216_141013_convert_20130218114103.jpg

そしたら次も前回同様、
自分の胸元におやつを持って“ヨシっ”と言ってからご褒美です。

20130216_134139_convert_20130218114005.jpg

前に3歩、後ろに3歩
この“3歩”がスムーズにできるようになったら
5歩、7歩、10歩・・・とだんだん増やしていきます。

20130216_140345_convert_20130218114028.jpg

なれてきたらゆっくり歩いてみます。
こなつはわたしの顏を時々、チラチラみながら横についてテケテケ歩きました。

こんなふうに優雅に歩けるなんてビックリ(笑)

ただこれは室内でおこなっているからできたこと。
はやくお外でもできたらいいな~
と思いつつ・・・


今回、先生に言われたことは・・・
自分自身がもっとゆっくり歩くことと
「ついて」の号令が強すぎるということ
普通にやさしい口調で言えばいいのでした(^_^;)

どうしても性格上せっかちな私はこのしつけ教室自体に
必死になりすぎていて、あせりもあり、それが 早足&キツイ口調になってしまいました。

犬は飼い主に似るといいますが(^_^;)
わたしがせっかちなのでこなつもせかせかしてるのかな・・・
わたしの必死さ、余裕のなさが(笑)こなつに伝わっているのでしょうね・・・

今回、しつけをお願いしてみて
こなつというより“自分の訓練”だということをあらためて感じました。


20130216_133656_convert_20130218113855.jpg

あと数回のレッスンですが
こなつくん、また一緒にガンバロ~ね!!!









↓↓↓ 下記、豆柴ブログランキング参加中です。1クリックお願いします!!!
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

コメント

おお~

詳しい説明をありがとうございます。
「ツイテ」のやり方がとってもわかりやすくて参考になりました。
さっそく試してみたいと思います。
うちのこなつも近くまで来るのですが、
写真のようにちょっと離れてしまうことがあります。
お尻を持って…ってことはずらしてしまっていいってことですよね?
「これが正しいんだ」と教えてやるのは大事ですね。
最近、別のやり方でもこなつとの散歩がひかなくなってよくなってきたので、
「ツイテ」も練習してみますね!続報楽しみにしています。

Re: おお~

pandaさんおはようございます。

いつもありがとうございます。

今回のしつけも終盤にさしかかり(^_^;)あとひと踏ん張りって感じです。
おうちの中ではほぼ完ぺきなんですけど(笑)
お外はかなりの誘惑がいっぱいだから(笑)

そうですね、オシリはムリヤリ正しい位置に付け直してそれからご褒美がいいみたいです。
リードでのショックのタイミングが1番大事みたいですね・・・

pandaさんもいろいろしつけされているんですね~☆
なかなかわたしのまわりでもちゃんとやっている人は少ないけど、
最低限のことはやっぱり大事ですよね~

おたがいだいすきな“こなつ”のためだからがんばれますよね!!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natukonatu.blog.fc2.com/tb.php/88-57e944c1

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

こなつ色

Author:こなつ色
愛犬、豆柴こなつとワイヤーフォックステリアのまなつ、海とカフェとハンドメイド、ときどきタヒチアンダンス・・・だいすきなものに囲まれた日々の出来事を日記にしています。

こなつ
まなつ

ごあいさつ (6)
2017 日常 (36)
2016 日常 (82)
2015 日常 (62)
2014 日常 (23)
こなつの気管虚脱 (12)
こなつの病気 (1)
こなつのしつけ (9)
まなつのしつけ (3)
まなつのプラッキング (7)
2017 まなつ (1)
2016 まなつ (3)
2015 まなつ (5)
2014 まなつ (3)
2017 こなつ (1)
2016 こなつ (9)
2015 こなつ (12)
2014 こなつ (48)
2013 こなつ (40)
2012 こなつ (19)
ワンコOK名古屋市北区 (4)
ワンコOK名古屋市西区 (4)
ワンコOK名古屋市東区 (14)
ワンコOK名古屋市中区 (27)
ワンコOK名古屋市千種区 (4)
ワンコOK名古屋市中村区 (7)
ワンコOK名古屋市守山区 (1)
ワンコOK名古屋市中川区 (4)
ワンコOK名古屋市天白区 (2)
ワンコOK名古屋市緑区 (1)
ワンコOK名古屋市昭和区 (1)
ワンコOK愛知県犬山市 (1)
ワンコOK愛知県尾張旭市 (1)
ワンコOK愛知県春日井市 (1)
ワンコOK愛知県小牧市 (1)
ワンコOK愛知県半田市 (1)
ワンコOK愛知県東海市 (1)
ワンコOK愛知県西尾市 (1)
ワンコOK愛知県田原市 (1)
ワンコOK愛知県豊明市 (1)
ワンコOK愛知県日進市 (3)
ワンコOK愛知県長久手市 (1)
ワンコOK愛知県知多郡 (6)
ワンコOK愛知県北設楽郡 (1)
ワンコOK静岡県 (5)
ワンコOK滋賀県 (2)
ワンコOK東京都青梅市~「武蔵御岳神社」~ (2)
ワンコ SHOP (3)
こなつと旅行 岐阜県 (2)
ワンコ イベント・オフ会 (15)
ゴハン・おでかけ (47)
その他イベント (13)
沖縄TAHITIFETE (2)
タヒチアン (85)
Hawaii旅行2016 (9)
Hawaii旅行2015 (11)
TAHITI旅行2014 (4)
沖縄旅行2013 (1)
大阪旅行2012 (2)
東京・浅草旅行2014 (1)
横浜旅行2014 (1)
大分・別府温泉旅行2015 (2)
京都プチ旅行2016 (4)
群馬プチ旅行2017 ~MATEカフェさんへ~  (2)
海 (43)
ハンドメイド (65)
木彫り (2)
アイシングクッキーづくり (4)
お相撲 (9)
腰痛 ~ 「仙骨嚢腫」 ~ (8)
わたしのこと (32)

★2015年 『HondaDog』 HPに載せていただきました ↓
★2015年3月号 『Shi―Ba』 ラストページに載せていただきました ↓

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

[ジャンルランキング]
ペット
2297位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1218位
アクセスランキングを見る>>

QR